週刊ベースボールONLINE

編集部コラム

新人・長嶋茂雄、5.9尺、19.5貫?/週刊ベースボール名鑑回顧連載1

 

身長体重は尺貫法、住所も掲載


当時の長嶋掲載ページ


 2月12日、本誌恒例の選手名鑑が発売される(490円)。
 2020年の特徴は思い切って通常連載をすべて休載し、名鑑ページを大幅増としたこと(インタビューは侍の稲葉篤紀監督、巨人丸佳浩西武源田壮亮があり)。顔写真の大きさも4倍近い(当社比)。

 今回は発売記念として過去の名鑑を1つ紹介してみよう。

12日発売の最新名鑑号


 名鑑は、1946年創刊の月刊ベースボールマガジン時代からスタートした人気企画で(おそらく52年から)、1958年創刊の週刊べースボールでも、もちろん継承され、1年も欠かさず続いている。
 
 ただ、週べ1年目の創刊号は4月16日号。時期としては開幕直前からのスタートであり、名鑑はついていない。
 つまりミスタープロ野球、巨人・長嶋茂雄の新人時代の名鑑はなかった、ということだが、当時は月刊ベースボールマガジンも並行して発売されており、そちらに名鑑はついていた。
 
 巨人のページで長嶋を見つけ、最初驚いたのは「長嶋茂雄」になっていることだった。
 実は、週刊ベースボールでは長く「長島茂雄」と表記されていたが、こちらはしっかり、最初から“山鳥”になっている。
 身長体重は尺貫法で5.9尺、19.5貫にも時代を感じる。

 よく話に出ることだが、昔の名鑑らしくファンレターの宛先として住所も出ている(今回はマジックで消した。長嶋は下宿先だった)。
 当時は球場でサービスで配られていた選手の名簿にも住所が載っており、違和感はなかったようだ。

 長嶋の寸評は、

 注目の新人だ。守備も極めて出足速で強肩。三塁を守り、広岡とのコンビは名物になろう。
 とある。広岡は、遊撃手・広岡達朗である。

 ちなみに広岡の寸評だが、
 軽快な守備。一撃ホームランの威力をひめた鋭い打撃。いまや巨人の中心選手だ。今シーズン期待の選手。
 だった。

 この企画、さほど長く続ける気はないが、あと3本くらいは不定期で掲載したいと思っている。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング