週刊ベースボールONLINE

2020春季キャンプ

巨人・戸郷翔征が開幕ローテ入りへ前進! 中日・根尾昂斬りも

 

2月19日の中日との練習試合に登板し、3回を無失点と好投した巨人戸郷翔征


 先発ローテーション入りへ、また一歩近づいたのではないか。

 2月19日、中日との練習試合(那覇)に先発した戸郷翔征が、3回1安打無失点。1次キャンプ地・宮崎での紅白戦2戦でも好投を見せていたが、この日もフォーク、スライダー、ストレートと、それぞれ異なる決め球で3つの三振を奪うなど、今季初の対外試合登板で結果を残した。

「(山口)俊さんの穴は僕が埋めるつもりで頑張りたい」と語る20歳右腕の投球に、原辰徳監督も「いい階段をのぼっていると思います」と評価。宮本和知投手チーフコーチも「ローテを片手はつかんでいるでしょう。3番手ぐらいにはつけるんじゃないですか」と今後もアピールの継続を期待した。

 先発ローテーションはエース・菅野智之、新外国人のA.サンチェスが大きな柱も、3番手以降は昨季8勝の桜井俊貴、2年目左腕・高橋優貴、先発復帰も視野に入れる田口麗斗、移籍2年目の古川侑利今村信貴らが残り4枠を争う混戦模様。もちろん、戸郷もその中の1人で、高卒2年目とはいえ、明確なターゲットをつかむために結果を求める日々だ。

 ただ、そんな戸郷がこの試合、内容を度外視して力勝負を挑む場面があった。2回、二死一塁から同学年の根尾昂を打席に迎えた場面だ。

 聖心ウルスラ学園高3年夏、宮崎県選抜の一員として、高校日本代表と対戦。この試合では、甲子園で春夏連覇を果たし、ジャパンでも中心選手だった根尾から2つの空振り三振を奪っているが、このとき以来の対戦に「めちゃめちゃ意識しました。真っすぐで三振が取りたかった」とオールストレート勝負を挑む。最後の4球目はフォークボールのサインに首を振り、149キロの渾身のストレートで空振り三振と、力でねじ伏せた。「自分たちの世代を代表する選手」と認める相手に「負けたくない」とする、その意気やよし。

 試合後は冷静さを取り戻し「(手応えを感じた球種)はあまり見つかりませんでした。指にかかる感覚も良くないので、もっと良くしていかないと」と自らに辛口採点。登板後にはブルペンで修正を施すなど、開幕先発ローテ入りへ、妥協を許さない。

文=坂本 匠 写真=小山真司
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング