週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

CSで流した涙を糧に源田壮亮が目指すプレースタイル

 


 昨季、クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージでソフトバンクの前に4連敗を喫した西武で、試合後に人目をはばからず涙を流したのは源田壮亮だった。

「泣いたのはプロに入ってから初めてですかね。最後のバッターでもありましたし、CSでは何もできなかった」

 ショートとして全4試合に出場したが、ソフトバンク投手陣の前に16打数3安打、打率.188に終わり、ただただ悔しい感情があふれ出て自然と涙腺が緩んだ。しかし、後悔だけではすませない。新たな決意も源田の中で芽生えた。

「ああいう試合で、何か起点になれる、流れを変えられるようなプレーができる選手になりたいと思ったのは事実です」

 そのためにはどうすればいいのか。明確な答えがあるわけではないが、シーズンを通して貫いていく思いはある。

「どんな試合でも1打席、1球とかをムダにしたくはないなというのはあるので、どれだけ負けていても、1打席とか、1球を大事にして、それをずっと積み重ねていきたいというのはあります」

 今季からメジャー移籍した秋山翔吾に代わり、キャプテンを務める。左胸に輝く「C」マーク。辻発彦監督も「どのように変わってくれるか楽しみです」とさらなる期待をかける。リーグ3連覇、そしてCSを突破して日本一へ。悲願達成のために背番号6が果たすべき役割は大きい。

文=小林光男 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング