週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

高校三羽烏がすべてプロ入り/週ベ回顧

 

 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

阪急・森本潔のトレード志願


表紙はヤクルト三原脩監督



 今回は『1970年12月14日号』。定価は80円。
 
 高校三羽烏・箕島高の島本講平、広陵高・佐伯和司、岐阜短大付高・湯口敏彦がいずれも1位でプロ入団を決めた。

 南海から指名された島本はプロ入りを希望をしていたが、親と学校が東京六大学進学を勧め、反対。箕島高の先輩・東尾修(西鉄)も「お前はまだ無理」とアドバイスしたというが、本人の意思は固かった。11月26日、入団を決めた際、「男なら一発勝負してやろうと思いました」。
 甲子園では投手として活躍した左腕だが、本人はプロでは野手で勝負したいと思っていた。
 野村克也監督は、「うちは左投手がいないので、投手と打者の両方で使ってみたいと思っている」と二刀流での起用を示唆した。

 佐伯は地元の広島の指名だったが、大洋が早くから目をつけ、声をかけていた。あとはSFジャイアンツのキャピー原田からも声をかけられ、迷っていたようだ。
 ここで追い風となったのは広島ファン。連日、電話やはがきを佐伯家に送り、中には「カープに入らんと家に火をつけるぞ」というものもあった。
 ただ、これも時代だが、それもまた、広島ファンの熱心さを物語る美談のように書かれていた。

 湯口は巨人が指名。本人は問題なしだったが、校長先生でもあった松本監督が慎重だった。「巨人に入団し、もしダメだったら、なんらかの形で身分を保証してほしい」と申し出、少し難航したが、結果的には入団が決まった。

 阪急の森本潔が移籍志願をしていた。森本といえば、西本幸雄監督派と言われた男。一体、何があったのか。
 一つには、むらっけのある森本を西本がこらしめとばかりスタメンを外し、本人は西本に冷たくされたとふてくされた。そのときスポーツ新聞で自分がトレード要員、しかも相手の1人に対する複数の1人に挙げられていたのを見て、
「俺はそんな評価しかされてなかったのか。確かにちゃらんぽらんな性格かもしれないが、やるときはやっていた。どうせトレード要員に挙げられているんなら、残っても気持ちのしこりは取れない。どこでもいいからトレードしてくれ」
 となった。

 三原脩が退団した近鉄監督は岩本堯となった。
 
 では、またあした

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング