週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

阪神・江夏豊が百貨店でアルバイト/週べ回顧

 

 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

働くほど赤字?


表紙は左から巨人王貞治長嶋茂雄



 今回は『1971年1月4・11日号』。定価は100円。
 
 新年号で豪華対談などが目白押しだが、ここで扱いたいピリッとした(?)ネタがあまりなかった。
 今回は、少しほのぼのした小ネタを紹介しておく。短めで失礼。

 黒い交際でたたかれまくった阪神江夏豊が、オフに社会勉強のため10日間、阪神百貨店でアルバイトをした。
 感想を聞かれた江夏は「女店員にこんなことで怒られた」と笑っていた。
「2号室ね。デパートで2号室と言ったらトイレのこと。僕、女店員に便所へ行ってくると言ったら叱られた。2号室に行ってくるといいなさいって」
 また、
「びっくりしたのが女性上位の時代。僕が品物を包装するのにモタモタしていたら、はやいことしなきゃあかん、とハッパをかけられたよ。
 でも、銭、金にかかわらんくらいいい経験をしたよ。来年もやれと言われたら、もうようやらん。思っていたより、しんどかった」
 とも話していた。

 勤務態度はなかなかよく、売り上げにも大いに貢献したという江夏に支払われた給料は1万2500円。江夏はそれをもらうと封も切らぬまま球団事務所に持って行き、恵まれない子どもたちのための施設に寄付してもらった。

 ただ、驚いたのは出勤の仕方。「朝が弱くて」という江夏はタクシーで出勤していたらしい。10日間で、その出費が食事代を含め、3万5000円だったという。
 全額給料をもらったとしても2万円以上の赤字になる。

 では、また月曜日に。
 う、定価が100円になっていた。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング