週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

セ・リーグ6球団 2011年ドラフト1位の現在地は?

 

読売ジャイアンツ



 相思相愛と言われた澤村拓一を単独で指名し、右腕も即戦力の期待に応えて2011年4月15日の広島戦(マツダ)でプロ初登板・初先発し、7回途中まで2失点(自責点0)のデビューを果たした。この試合で勝敗はつかなかったが、シーズンを通して先発ローテーションを守り、29試合に先発して11勝。セ・リーグの新人では江夏豊以来となる200イニング到達を果たし、新人王も受賞した(巨人では山口鉄也以来、4年連続)。翌12年も10勝を挙げたが、15年にリリーフへ配置転換。主に抑えを任されて36セーブ、翌16年は37セーブでタイトルを獲得している。19年は先発で2試合に登板するなど復帰プランもあったが、本人の希望もあってリリーフに戻り、今季もブルペンに欠かせない1人。

東京ヤクルトスワローズ



 大成功の“ハズレ1位”だ。2010年のドラフトでヤクルトが1回目に指名したのは、斎藤佑樹(早大)。しかし4球団競合となり、小川淳司監督(当時)はクジを引くも外れ。2回目は塩見貴洋(八戸大)を指名したが、こちらも楽天と重複した。塩見も外し、3回目で履正社高の内野手・山田哲人を指名。ここでもオリックスと重複したが、小川監督は3度目でようやく、「交渉権獲得」のクジを手にすることができた。クジは2度外したが、過去9シーズンでトリプルスリーを3度達成する大打者に成長するのだから、結果的に大成功と言える。とはいえ、ドラフト同期で山田哲以外の現役が西田明央のみなのは、やや寂しい。

中日ドラゴンズ



 大石達也、斎藤佑樹の早大コンビに人気が集中する中、中日は大野雄大(佛教大)の一本釣りに成功。最速151キロの大型左腕として評価される一方で左肩痛もあり、指名に二の足を踏む球団があったのも確かだった。それでも、結果的に中日の判断は正しかった。チームが低迷期に突入する中、2013年から3年連続で2ケタ勝利をマーク。18年には未勝利というどん底を味わったが、そこから見事にはい上がる。19年は1年間先発ローテを守り、防御率2.58で自身初のタイトル獲得を実現。今季も開幕投手に決まり、エースとしての働きが求められる。

広島東洋カープ


広島時代の福井優也


 広島がこの年のドラフトで1位指名したのは、早大で斎藤佑樹(現日本ハム)、大石達也(元西武)とともに投手陣を支えた福井優也だ。斎藤、大石もドラフト1位で指名され、同一大学から3人の投手が1位指名を受けるという、ドラフト史上初の出来事となった。ルーキーイヤーはプロ初登板で初勝利を挙げるなど8勝。その後も先発投手として期待を受けたが、2015年に9勝をマークしたのが最高で、以降は徐々に勝ち星も減り、18年オフに、菊池保則との交換トレードで楽天に移籍した。19年は先発要員として、春先にいずれも西武を相手に3勝をマーク。そろそろベテランの域に差し掛かってきたが、今季はどういう形で活躍を見せてくれるか。

阪神タイガース



 東京ガスからドラフト1位で入団し、ルーキーイヤーの2011年は開幕からセットアッパーを任されたのが榎田大樹だ。この年はオールスターにも出場、球団新人記録となる62試合に登板し3勝3敗1セーブ33ホールド、防御率2.27の大活躍。2年目もセットアッパーに起用されると、NPBシーズンタイ記録の8試合連続ホールドを記録するなど活躍。しかし、8月に左ヒジを痛め、遊離軟骨の手術を受ける。3、4年目は先発に転向するも実績を残せず、8年目の3月にトレードで西武へ移籍。この年先発として11勝4敗の好成績を残し、西武の優勝に貢献した。だが、19年は4勝3敗と不調に終わり、今季再起を目指す。

横浜DeNAベイスターズ



 土浦湖北高のエースとして3年春のセンバツに出場、早大では2学年下の斎藤祐樹(日本ハム)らとリーグ戦優勝に貢献した須田幸太。卒業後、社会人のJFE東日本を経てドラフト1位で2011年DeNAに入団。先発として期待され1年目から初勝利を挙げるも、2年目以降は故障もあり勝ち星を積み重ねることはできなかった。転機となったのが中継ぎへの転向だった。スピンのきいた真っすぐを武器にリリーフに活路を見い出すと、16年には62試合に登板し、球団初のCS進出の原動力となった。18年限りで自由契約となり古巣のJFE東日本へ復帰。19年には、リリーフながら都市対抗野球で大車輪の働きでチームを初優勝へと導き、橋戸賞に輝いている。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング