週刊ベースボールONLINE

高校球児回顧

驚異の弾丸ライナーを放った“2年生スラッガー”敦賀気比・吉田正尚【高校球児回顧】

 

10年前の春。センバツ甲子園で敦賀気比高・吉田正尚(現オリックス)は2年生四番として、チームを8強進出へと導いている


 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、センバツ高校野球は史上初の「中止」。春の公式戦も各地区で中止が相次いでおり、夏の都道府県大会の開催も不透明の状況である。

 かつて球春を彩った、高校球児を回顧する。

 十年一昔と言われるが、2010年春のセンバツで、注目2年生スラッガーとして脚光を浴びたのが、敦賀気比高・吉田正尚(現オリックス)だった。

 前年夏、つまり1年夏の甲子園でも四番を張った左の強打者。天理高(奈良)との開幕試合で3安打を放つと、花咲徳栄高(埼玉)との2回戦では適時二塁打。フルスイングした打球が、あっという間にセンターの頭上を破る、驚愕の弾丸ライナーであった。

 当時の登録は171センチ70キロと小柄な部類に入るが、実際には大きく見えた。打席でのオーラがあったのである。2年生のバットが8強へ導くも、準々決勝では、のちにオリックスでチームメートになる日大三高の左腕・山崎福也の前に3打数無安打。チームも散発3安打に抑え込まれ、0対10で涙をのんでいる。

 1年夏から3年夏までフルの「5季連続甲子園」が目標だったが、結果的に残り3回はそのチャンスを逃している。同春のセンバツアンケートの趣味の欄には「TEL」と書いてあったのが気になった部分。野球以外の特技は「バドミントン」で、好きな野球選手は「村田修一高橋由伸」。そして、将来の夢は「プロ野球選手」だった。青学大を経て、オリックスから1位指名。有言実行の男である。

文=岡本朋祐 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング