週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

パ・リーグ6球団 史上「最低」の助っ人外国人は?

 

福岡ソフトバンクホークス


ダイエー・ミッチェル


 1990年代に入り、メジャー・リーグで名を馳せた大物たちの加入する中で、95年、とんでもない“お騒がせ男”が現れる。ジャイアンツ時代の89年に47本塁打、125打点でナショナル・リーグの本塁打と打点の2冠、MVPも獲得したケビン・ミッチェルだ。来日前年もMLB史上最長のストライキで中断するまで打率.326、30本塁打、77打点の好成績を残し、年俸4億円超と当時の史上最高額で入団した超大物は、十二分な実績を誇る一方、アメリカ時代から問題行動が多いことで知られていた。来日初打席で満塁本塁打を放ち、翌日も2発目と衝撃のデビューは果たしたのも束の間、病気やケガを理由に欠場を繰り返す。その後、病気療養を理由に無断帰国。再来日したものの、すぐに2度目の無断帰国。結局、37試合で39安打、打率.300、8本塁打、28打点と期待外れな成績で、最後は年俸の支払いなどを巡って裁判沙汰にまで……。前評判以上の「問題児」だった。

埼玉西武ライオンズ


太平洋・ハワード


 太平洋時代の1974年、通算382本塁打と当時メジャー最高実績を誇る巨漢スラッガーが来日した。身長2メートル、体重130.5キロ。巨体を揺らせて島原キャンプに現れたのがフランク・ハワードだった。ドジャース時代には新人王に輝き、セネタース時代には本塁打王2回、打点王1回。「詰まった当たりでも、あのパワーでスタンドに届く。50本は打てると思う」と稲尾和久監督も皮算用をし、開幕前に本塁打数を予想する懸賞が出るなど話題に。しかし、このスラッガーは右ヒザに古傷の爆弾を抱えていた。開幕2日後には右ヒザの痛みで「当分の間、休養」との発表。結局、復帰することなく、わずか1試合の出場で帰国してしまった。

北海道日本ハムファイターズ



 ニューヨーク・ヤンキースでの実績を踏まえ、鳴り物入りで2005年に日本ハムに入団したのがエリック・アルモンテ。強打の大型遊撃手として首脳陣の期待も大きい反面、正遊撃手だった金子誠を二軍に落としてまで使うことに当時は大きな賛否も呼んだ。だが選球眼の良さはあったが、開幕から極度の打撃不振で結果を残せず。特に定評のあったはずの遊撃守備でも手痛い失策を連発し、5月上旬に二軍落ち。7月に再昇格を果たしたが、指名打者や代打での起用がほとんどで成績も上がらないまま。2年契約を結んでいたが、契約破棄で9月3日にあえなく戦力外となった。MLBではデレク・ジーター2世の呼び声も高かったが、34試合に出場して打率.193、3本塁打、8打点。助っ人の役割をまったく果たせないままわずか1年で帰国の途に就いた。

千葉ロッテマリーンズ


ロッテ・ローズ


 横浜での8シーズンで通算打率.325、1999年には打率.369、153打点でタイトルを獲得するなど、横浜史上最高の外国人、日本プロ野球史上でも最強外国人打者の1人のロバート・ローズだが、最後にロッテでお騒がせを演じている。2000年限りで横浜を退団すると、2年のブランクを経て02年オフにロッテに電撃加入。03年の春季キャンプに参加して打撃練習では快音を響かせていたが、実戦形式になると当たりが止まった。すると2月19日、「野球への情熱がなくなった」と突如、引退を表明。来日からわずか28日というスピード退団で周囲の期待を裏切る形となった。

東北楽天ゴールデンイーグルス


楽天・ゴームズ


 創設16年という短い期間の中で「失敗」と呼べるケースは多々あるが、「最低」は2016年のジョニー・ゴームズだろう。メジャー通算162本塁打という実績を引っさげ、長打力不足に悩むチームの助っ人として2月末に来日した。だが、開幕から18試合に出場して打率.169、1本塁打と低迷。4月22日に登録抹消となると、同25日に「家庭の事情」でアメリカに帰国し、そのまま退団となった。帰国後、地元メディアに明かした退団理由は「チームメートとのコミュニケーション不足」と「地震への恐怖」。日本での滞在期間はたった2カ月だった。

オリックス・バファローズ


阪急・バンプ


 1983年、阪急に加入したバンプ・ウィルス。メジャー史上初のシーズン100盗塁(62年)を記録したモーリー・ウィルスを父に持ち、俊足巧打の内野手として自身もメジャーで活躍するなど来日時点では、ともに入団したブーマーよりも期待は大きく、4年契約で年俸は当時では破格の1億円だった(ブーマーは2500万円。ともに推定)。福本豊簑田浩二との「俊足トリオ」で売り出したが、打撃不振で二軍落ち。2年目の84年は上田利治監督と起用法で対立し、8月に帰国。結局、契約を残したまま同年限りで退団し、2在籍2年で打率.259、16本塁打、16盗塁に。一方で退団した84年はブーマーが外国人選手初となる打撃三冠に輝き、同期入団の助っ人の明暗が分かれる形になった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング