週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

西武が「れおトレ」動画配信スタート!増田、平井らがトレーニングを紹介

 

トレーニングを実演する増田(球団提供)


 西武が、選手たちの体のケアやコンディショニングをサポートしている球団本部メディカル・コンディショニンググループのスタッフ陣が監修した自宅で簡単にできるトレーニング「れおトレ〜ライオンズとみんなでトレーニング〜」(協賛:auじぶん銀行)を、5月3日よりオフィシャルウェブサイトや球団オフィシャルYouTubeなどで公開した。

 新型コロナウイルスの影響により外出の自粛が余儀なくされ、運動をする機会が減るなど、心身ともに疲労がたまっているファンや社会に向け、何かできることはないかと考え公開したもの。メディカル・コンディショニンググループのスタッフ20人が、シーズン中に実際に選手が行っているスタッフ考案のトレーニングメニューから、誰でも自宅で実践できるトレーニングを選んだ。

 第1弾は「胸郭(きょうかく)編」。呼吸や肩甲骨の動きに関係する胸郭を中心に動かすことで、慣れない在宅勤務などで悩まされているつらい肩こりや腰痛の対策になる。スポーツを行っている人は、肩まわりや腰のケガ予防にもつながるトレーニングだ。動画では、増田達至平井克典など総勢12人の選手とともに、自宅で簡単にできるトレーニングを紹介。激しい動きや振動を伴う運動は入っていないので、選手と一緒にトレーニングをしている気持ちで安心して行うことができる。

「れおトレ〜ライオンズとみんなでトレーニング〜」は、全5回にわたって配信する予定だ。

西武ライオンズ
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング