週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

西口コーチ譲りのゲン担ぎなし!? 平常心でシーズンを見据える西武・高橋光成

 


 メットライフドームで投手練習が行われた6月15日、高橋光成は練習の最後に球場のマウンドへ上がった。1球1球、感覚を確かめるように丁寧に32球。ピンチの場面、三振を取りにいく場面、さまざまなシチュエーションを想定しながらブルペン捕手の荒川雄太のミットをめがけて投げ込んだ。

「昨日投げた感触が良くなかったので。今日は良かったと思います。西口さんからも『今日は良かったんじゃないかな』と言っていただきました」と笑顔を見せた。前回の練習試合では課題を残した高橋光。もちろん、同僚の飛躍も刺激になっている。14日、ロッテとの練習試合で快投を見せた與座海人の投球を見ていた高橋光は、「すごいな、と思いました」と口にしながらも、「俺もやってやるぞ、という気持ちですよ」とロッカーで席の近い與座に聞こえる声で気合を入れた。

 刻一刻と開幕が近づいてくる中で、開幕に向けたゲン担ぎは敢えてしない。

「特別なことはしませんね」と平常心でその日を迎える。そこは高橋光が尊敬する西口文也投手コーチの現役時代と一緒だ。

 この日、約2時間、キャッチボールやピッチングなどで体を動かした高橋光は、「やっと始まるという気持ち。ワクワクしていますね。後はそこに向けてしっかり準備をし、開幕したら自分のできることをしっかりやりたい」と先発ローテーション投手の自覚を口にした。

西武ライオンズ
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング