週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

巨人・小松俊広スコアラーの報告は「このままでは巨人は阪急に敗れる」/週べ回顧

 

 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

西本幸雄監督も日本一に自信


今度こそはと燃える阪急・西本監督



 今回は『1971年9月27日号』。定価は90円。

 9月1日からパで優勝確実となっていた阪急を視察していた小松俊広スコアラーは、
「はっきり言って今の比較だったら阪急のほうが上ですよ。仮に第1戦を落とすと、うちをなめて、かさにかかって攻めてくる。そうなると、うちはズルズル押しまくられるかもしれない」
 スコアラーが報道陣に語った言葉だ。当然、本音ではないと思うが、西本幸雄監督率いる阪急に、これまでにない勢いがあるのは確かだ。
 強がりが嫌いな西本監督も「ことしの阪急は巨人に勝てるよ」とはっきり言い切った。

 自信の源は、アンダースローの山田久志、俊足の福本豊、左の強打者・加藤秀司の若手3人衆の存在だ。福本のみ69年の日本シリーズに少しだけ出ているが、巨人からしたらほぼ未知数。
 小松スコアラーは山田について、
「下手投げだから逃げるピッチングと思ったら大間違いだ。あの下からえぐるようなスピードボールはセ・リーグにはいない」
 もともと阪急には対巨人に自信を持つ足立光宏もおり、投手陣では下手二枚を警戒していた。

 打線も俊足の福本、新鋭の加藤に加え、主砲の長池徳二も健在。脇役的な選手もそろい、バランスがいい。
 阪急は過去3回、巨人に日本シリーズで敗れているが、いずれもペナントレースを終盤まで競り、相手の研究が十分ではなかった。
 それが今回は比較的余裕があり、しかも自軍の選手に圧倒的な自信がある。

 評論家たちも阪急有利とまでは言わないが、「どちらが勝つにしれも7戦まではいくでしょう」という声が多かった。

 では、また月曜に。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング