週刊ベースボールONLINE

トレード物語

トレード物語 巨人の二遊間を支えた仁志敏久と二岡智宏の電撃移籍

 

 常勝を義務付けられている巨人はFAで他球団の大物選手を獲得するイメージが強いが、当然ながら生え抜きのスター選手も多い。松井秀喜高橋由伸上原浩治阿部慎之助坂本勇人……。だが、生え抜きの実力者がチーム事情で他球団に移籍するケースもある。2018年オフにいずれもFAの人的補償でエースとして長年チームを支えた内海哲也西武へ、首位打者、最多安打を獲得した巧打者の長野久義広島に移籍した。

 ファンから愛された両選手の移籍は大きな反響を呼んだが、今から10年以上前も巨人の生え抜きの主力選手が「電撃トレード」でチームを去った出来事があった。仁志敏久二岡智宏。二遊間を組んだ両選手の華やかなプレーが脳裏に強烈に焼き付いている野球ファンは多いだろう。

巨人・仁志敏久


・仁志敏久(巨人、横浜、米国独立リーグ・ランカスター)
※NPB通算成績 1587試合出場、打率.268、154本塁打、541打点、135盗塁

 常総学院高、早大、日本生命とアマチュアでエリート街道を歩み、1996年ドラフト2位(逆指名)で巨人に入団。幼いころからあこがれ、前年に引退した原辰徳(現監督)の背番号「8」を継承した。1年目に打率.270、7本塁打をマークし、巨人の野手で原辰徳以来15年ぶりの新人王を受賞。2004年に自己最多の28本塁打を放つなどパンチ力のあるリードオフマンとして強力打線を牽引した。

 しかし、原監督が2度目の監督就任した06年に打撃不振もあり、64試合と出場機会が激減。自らトレード志願して球団も了承し、同年オフに小田嶋正邦と金銭トレードで横浜(現DeNA)に移籍した。米国独立リーグを最後に10年限りで現役引退。NPBの14年間で通算1591安打を積み上げた。二塁の名手としても知られ、独特のポジション取りと卓越したグラブさばきでゴールデン・グラブ賞を4度獲得した。

巨人・二岡智宏


・二岡智宏(巨人、日本ハム
※NPB通算成績 1457試合出場、打率.282、173本塁打、622打点、48盗塁

 広陵高、近大を経て1999年ドラフト2位(逆指名)で巨人に入団。強肩強打の大型遊撃手として1年目に川相昌弘から遊撃のレギュラーを奪い、打率.289、18本塁打をマーク。2年目の2000年には9月24日の中日戦(東京ドーム)でリーグ優勝を決めるサヨナラアーチを放った。02年に日本シリーズMVPに輝き、03年は全試合出場で打率.300、自己最多の29本塁打と球界を代表する選手に。逆方向の右翼に本塁打を放つ打撃技術は天才的だった。

 攻守に不可欠な主力として活躍していたが、選手会長に就任した08年に開幕戦で右ふくらはぎを肉離れして戦線離脱。復帰後も再び右足首捻挫と故障に泣かされて入団以来最少の31試合出場に終わった。この年は高卒2年目の坂本勇人が全試合出場で遊撃のレギュラーをつかみ、二岡は同年オフに林昌範とともにマイケル中村工藤隆人との交換トレードで日本ハムに移籍。5年間プレーして13年限りで現役引退した。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング