週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

1500安打を達成した大島洋平の次なる目標は?

 


 中日の大島洋平が8月18日のヤクルト戦(神宮)で史上127人目となる通算1500安打を達成した。プロ11年目、通算1364試合目での到達だった。

 大学(駒澤大)、社会人(日本生命)を経てプロ入りした選手としては、谷佳知オリックス巨人)の1309試合、和田一浩西武−中日)の1362試合に次ぐ、史上3番目の速さとなる。

 思えば大島の入団会見には妻子が同席していた。半年前に長男が誕生したばかり。当時24歳、ドラフト5位の子連れルーキーはプロでの活躍を力強く口にした。

 名古屋生まれの名古屋育ち。もちろん小さい頃からの中日ファン。ナゴヤ球場やナゴヤドームにも応援に出掛けた。同じ左打ち、立浪和義選手が好きだった。

 プロでやれるなら、どの球団でも構わなかった。ただ、いつの日かFA権を取得することができたら中日に入りたいと考えていた。「でも最初から縁があって」(大島)、中日に入団することができた。

 3年契約が終わった昨年オフ、海外FA権を行使せずにチーム残留を決めた。「ドラゴンズで野球人生を終える覚悟です」という言葉が印象深い。

 次なる目標は2000安打になるが、「もちろん2000で終わるつもりはない」と先を見据えている。球団最多安打は立浪が持つ2480安打。まだまだ先だが、決して不可能な数字ではない。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング