週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

2年連続「オレンジリボン運動デー」でヒーローを狙う西武・金子侑司

 

昨年8月21日、「オレンジリボン運動デー」となった北海道日本ハム戦でお立ち台に上がった金子


 西武はこのたび、au じぶん銀行株式会社とパートナーシップ契約を締結し、明日25日の北海道日本ハム戦を「『SAVE THE HOPE』ライオンズオレンジリボン運動デー」として開催する。

 オレンジリボン運動とは、子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待をなくすことを呼びかける市民運動のこと。25日は、テーマを「親子へのエール」として開催する。厚生労働省の調査によると、児童相談所の児童虐待相談件数は年々増加傾向にあり、今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって外出自粛や学校などが休校になったことで、虐待のリスクの高まりが懸念されているからだ。

 オレンジリボン運動デーは、昨年8月21日以来2度目の開催となる。前回は首位を猛追する中で、北海道日本ハムに快勝。「野球の力で子どもたちを笑顔にしたい」と宣言して試合に臨んだ金子侑司が第1打席にレフトへ本塁打を放つなど3安打3打点の活躍をした。試合後、お立ち台に上がり、「まだ僕は子どもがいませんが、将来生まれてくる子どもにこんな活躍をしたんだよ、と言いたいです」とはにかんだ金子。「今年もこの日にヒーローになれたらうれしいです。そして、この試合をきっかけにオレンジリボン運動について多くのファンのみなさまに知っていただくことができたら、なおうれしいです」と意気込んだ。

明日の先発に向け、メットライフドームで調整を行う高橋光(球団提供)


 そして、当日マウンドに上がるのは前回、オリックス山本由伸と投げ合い、見事な投球で3勝目を挙げた高橋光成。今日はメットライフドームでキャッチボール、ランニング、体幹などを行い、汗を流した。

「今回はしっかり自分のやるべきことをやってチームの勝利に貢献できるよう、リズムのいい投球をしたいですね」と力を込めた高橋光。オレンジリボン運動デー開催日では初めての登板となるが、「オレンジのユニフォームを着て、しっかりいいピッチングをしたいです。親子で来ていただいたファンの皆さん、もちろん画面越しで見ていただいているファンの方に対しても、力強い投球で勇気を与えることができたら」と“4勝目”に意欲を見せた。

西武ライオンズ
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング