週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/8月29日

“魔術”の再現でピンチを脱した野村克也監督の本領(1993年8月29日)

 

久保田球審(左)に守備位置の移動を告げる野村監督。宮本の代わりに右翼・秦真司がベンチに下がった


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は1993年8月29日だ。

 その昔、さい配ぶりが“魔術”という言葉で形容された三原脩監督は大洋監督時代、エースの秋山登をワンポイントで三塁を守らせ、別の投手のをマウンドに送り、次打者を打ち取った後、再び秋山をマウンドに戻して投げさせるという“離れ業”を演じ、ファンをアッと言わせた。

 この日の横浜対ヤクルト戦(横浜)で、“魔術”が再現された。3対0とヤクルトのリードで迎えた5回裏二死後、ヤクルト先発の宮本賢治が横浜の二番・石井琢朗に四球を与え一、二塁となったときだった。

 次打者・高木豊はここまで2打数2安打。完全に横手投げの宮本をカモにしていた。三塁ベンチから出てきた野村克也監督は主審に守備位置の変更を告げると、マウンド上の宮本は右翼のポジションへ。代わりにマウンドに上がったのは新人左腕の山本樹だった。

 山本は野村監督の期待に応え、高木を空振り三振に斬って取りピンチを切り抜けた。そして6回からマウンドに戻った宮本はそのまま8回まで投げて、3対1の勝利に貢献。自身は2年ぶりの白星を飾った。

 奇策が功を奏した野村監督は「あそこはあれした手がなかった。宮本には高木だけが難関だと思っていたから……」と薄氷を踏む思いの投手リレーが決まりホッとした表情。“主役”の宮本も「ライトと言われたときは(降板させられなくて)うれしいような、情けないような複雑な心境でした」と言いながらも、忘れかけていた勝利の味に相好を崩していた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング