週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

DeNA・阪口皓亮、5失点KOをどう生かすか? エスコバーに光る1球も

 

登録抹消が決まった阪口。ファームで結果を残し再び一軍マウンドに帰ってくることができるか。与えられるチャンスには限りがある


 プロ入り5度目、今季2度目の先発のマウンドも初白星は叶わなかった。8月30日のヤクルト戦(横浜)に登板したDeNA阪口皓亮は序盤からボールが先行し、ストライクを取りにいったところを痛打される苦しい立ち上がり。初回は犠飛による1点で切り抜けたが、2回に再び制球力を欠いて、四球から二死満塁のピンチを招いてしまう。ここで三番・山田哲人に2-0から真ん中のストレートを右翼スタンドへグランドスラムを運ばれた。

 2回5失点KO。この結果に3年目の右腕は「早いイニングでの降板となりリリーフ陣、そしてチームに申し訳ないです」と言葉少なにコメント。試合後、ラミレス監督は「もう少しやってくれるかな、という期待はあった。相手の先発は(前回ノーヒット・ノーランの)小川(小川泰弘)で、ヤクルトも連敗を止めるというモチベーションが高く、簡単ではなかったけれど、4〜5回までを考えていた。抹消させます」と阪口の投球を冷静に振り返った。

 この日、投げた59球中32球がボールゾーン。これではリズムに乗っていけない。特に走者を背負ってから慎重になり過ぎた。そんな中にも、光るボールもあった。1回二死からエスコバーを空振り三振に打ち取った151キロのアウトローは糸を引くような直球であり、首脳陣が阪口に何度もチャンスを与えるのもうなずける。一皮剥ければ、先発の軸となれる投手であることはチームも分かっているのだ。初白星をつかむには、テンポよくストライク先行で、スムーズに試合に入れるかが課題となる。

 今永昇太平良拳太郎が離脱した先発陣は、絶対的に頭数が足りない。それゆえに阪口の一本立ちを誰もが待っている。もう一度ファームで結果を残し、再昇格に期待だ。

文=滝川和臣 写真=大賀章好
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング