週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/9月3日

楽天“初代”ドラフト1位が20試合目でプロ初勝利をマーク(2005年9月3日)

 


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2005年9月3日だ。

 20試合目の登板で、1636球を投げ込んだ末に、心底待ち望んだプロ初白星だった。楽天・一場靖弘はお立ち台で「長かったです。やっと勝てた。ファンのおかげです」と感慨深げにつぶやいた。この日、行われたオリックス戦(フルキャスト)だった。「絶対に勝つ」という気迫を込めた152球。10安打の2失点完投で勝利をもぎ取った。

 アマ球界屈指の右腕は裏金騒動に揺れたが、誕生したばかりの楽天にドラフト1位でプロ入り。即戦力どころか先発の柱にという過度の期待を背負わされた。開幕一軍入りを逃し、4月の昇格後は7連敗。二軍再降格を経て託された前回先発の西武戦は西口文也が9回まで1人の走者も出さない「完全試合」の快投を見せ白星を阻まれた。それでも前年の騒動で「正直、野球はあきらめるしかないと思った」男は「野球をやらせてもらった人に感謝したい」と殊勝な思いで、苦難の日々を乗り越えた。

 ちなみに、この1勝で楽天はシーズン100敗を免れ、田尾安志監督は「楽天の柱として10年以上投げてほしい」と期待を込めた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング