週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/9月6日

2000安打に突き進む巨人・坂本勇人の“初めの一歩”(2007年9月6日)

 


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2007年9月6日だ。

 この日、行われたのは優勝を争う宿敵・中日との敵地・ナゴヤドームでの一戦だった。1対1で迎えた延長12回表、巨人の攻撃。中日ベンチは二死二塁から小笠原道大阿部慎之助を敬遠気味に歩かせた。次打者は投手の上原浩治。巨人ベンチにほとんど代打が残っていないことを見透かした“落合さい配”だった。

 残っていない……いや残っていた。巨人は上原に代えてルーキーの坂本勇人を打席に送った。この年、光星学院高から高校生ドラフト1巡目で入団した背番号61。3球団が競合した愛工大名電高・堂上直倫の“外れ1位”だった。

 坂本は高橋聡文から詰まりながらもセンター前へのしぶとくポテンヒット。2者がかえって巨人は3対1と勝ち越し、そのまま勝利した。坂本のプロ初安打が決勝打となった。お立ち台にも上がった坂本は「気持ちで思い切っていきました」と笑顔を見せたが後年、「1年目から一軍出場、ヒット、打点、盗塁まで記録できたのは正直出来過ぎ。でも、この一軍での経験が、2年目以降に生きているのは確かですね」と語っている。

 今季は2000安打達成に突き進んでいるが、これが坂本の“初めの一歩”だった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング