週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

セパ首位チームが1、2位…支配下に育成出身が多いチームは?

 

 8月31日にソフトバンク渡邉雄大の支配下選手への移行を発表した。ソフトバンクの育成選手が昇格するのは今シーズン3人目だが、ソフトバンク以上の人数を昇格しているのが巨人。今シーズンはなんと4人が育成から支配下に昇格している。では、現在の支配下登録選手で「最も育成出身選手が多いチーム」はどこなのだろうか?

各チームでバラつきが……


巨人・増田大輝


 2020年9月9日時点での支配下登録選手を調べたところ、育成出身選手がチームは多い順に以下のとおり。
※育成から昇格し、その後他チームに移籍した選手も含む

●ソフトバンク……13人
千賀滉大二保旭牧原大成甲斐拓也
釜元豪石川柊太モイネロ大竹耕太郎
川原弘之周東佑京尾形崇斗
砂川リチャード、渡邉雄大

●巨人……11人
増田大輝、田中貴也松原聖弥、メルセデス、
加藤脩平山下航汰堀岡隼人モタ
ディプラン沼田翔平田中豊樹

中日……9人
三ツ間卓也木下雄介R.マルティネス
福敬登渡辺勝濱田達郎シエラ
A.マルティネスロドリゲス

ヤクルト……8人
山田大樹近藤一樹平井諒今野龍太
田川賢吾大村孟長谷川宙輝松本友

オリックス……8人
飯田優也山田修義榊原翼佐野皓大
張奕神戸文也本田仁海漆原大晟

ロッテ……6人
西野勇士柿沼友哉茶谷健太
和田康士朗フローレス大嶺祐太

楽天……6人
宋家豪久保裕也石橋良太寺岡寛治
フェルナンド下妻貴寛

DeNA……5人
国吉佑樹砂田毅樹笠井崇正古村徹
中川虎大

広島……5人
メヒアフランスア曽根海成
モンティージャ大盛穂

西武……5人
水口大地戸川大輔高木渉齊藤誠人
與座海人

阪神……4人
伊藤和雄島本浩也原口文仁片山雄哉

日本ハム……1人
高濱祐仁

ソフトバンク・千賀滉大


 支配下に育成出身選手が最も多いのはソフトバンクで13人。千賀や甲斐以外にも、石川、釜元、周東と活躍している選手が多くおり、ソフトバンクのスカウト力、育成力の高さがうかがえる。

 次に多いのが11人の巨人だ。過去には山口鉄也松本哲也と2人の育成出身新人王を輩出しており、現支配下選手にもチームを支える選手が何人もいる。かつては「育成が下手」と揶揄された巨人だが、今やNPB屈指の育成力を持つチームだ。

 育成出身が9人の中日は、外国人が4人と12球団最多だ。特にR.マルティネスは現在リーグ屈指のクローザーとして君臨。今季昇格したA.マルティネス(現在負傷で離脱中)、ロドリゲスも好成績を残しており、「当たり」が続いている。

 ヤクルトとオリックスが8人で並ぶ。ヤクルトは17年目で最優秀中継ぎのタイトルを獲得した近藤が育成出身。2002年ドラフト7巡目で近鉄入団。オリックスとの球団合併による分配ドラフトで2005年オリックスへ移籍したが、2014年オフに育成で再契約となり、翌2015年に再び支配下を勝ち取っている。オリックスも、快足を武器に活躍している佐野が、近藤と同様に一度支配下契約を解除となった後に、再び支配登録を勝ち取った選手だ。

ロッテ・和田康士朗


 ロッテ、楽天は育成出身者がともに6人となっている。ロッテは現在売り出し中の和田が育成出身。現在リーグ最多盗塁を記録しており、タイトル受賞となればロッテの育成選手で初となる。楽天は、支配下契約で入団した後に育成契約となり、その後再び支配登録という流れを経験した選手が6人中5人。これは12球団最多だ。

 DeNA、広島、西武の3チームが5人で横並び。この中で注目なのがDeNAの古村だ。DeNAに支配下契約で入団した後に育成選手で再契約するも、昇格できず戦力外に。その後、打撃投手を経て独立リーグで現役復帰。2018年オフにDeNAの入団テストをパスして支配下契約を勝ち取った、異色の経歴の持ち主だ。

 阪神は、昨季63試合登板のセットアッパー・島本や、大腸ガンから奇跡の復活を果たした原口などが育成(育成としての再契約)からの昇格経験を持つ選手だが、計4人と12球団で2番目に少ない。

 12球団で最も少ないのは日本ハムでなんと1人。そもそも日本ハムは2018年ドラフトまで育成選手を一人も獲得していないチーム。現在支配下にいる高濱も、支配下契約を解除となった後に育成選手となり、再び昇格を果たした選手。育成ドラフトで獲得した選手の昇格はまだ一度もないのだ。

 育成出身選手が最多のソフトバンクは、現在パ・リーグの首位を快走中。レギュラーに故障離脱者が多い年でも新戦力が次々に台頭する「層の厚さ」は、チーム最大の特徴であり、強みだといえる。今年は新型コロナウイルスの影響で、新規支配下登録期限が9月30日まで延長されているため、今後も新たに昇格する選手が出てくるはず。どんな選手が支配下を勝ち取り、一軍の試合でどのような活躍を見せてくれるのか、楽しみに待ちたい。

文=中田ボンベ@dcp 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング