週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

広澤克実が語る「スワローズの夜明け前」とは?

 

85年に入団し、主砲への道を歩んでいった


 10月7日に発売となる『よみがえる1980年代のプロ野球 EXTRA 1 セ・リーグ編』で、広澤克実さんの取材を担当しました。広澤さんにはヤクルトの年史ものなどで何度もお世話になっており、ドラマチックに当時を再現する話術には毎回、感服させられます(少々、話を盛っているかも?)。

 今回のテーマは定番である「黄金時代」ではなく、80年代の「暗黒時代」。この表現が正しいのか分からず、恐る恐るご本人に確認したところ、「間違いなく暗黒時代。はい、真っ暗でした!」と豪快に笑い飛ばしていました。

 主な内容は1987年から3年間、指揮を執った関根潤三監督について。ニコニコ顔は印象的な老将でしたが、練習時には鬼のように厳しかったそう。当時、万年Bクラスだったチームの若手を徹底的に鍛え、実戦で起用し、成長を促しました。「練習がきつくて泣いちゃう選手もいた」と広澤さんは振り返っています(少々、話を盛っているかも?)。

 また、広澤さんは黄金時代に導いた野村克也監督の功績を認めつつ、「あの時代に野村さんが監督になっていたとしたら、のちに黄金時代が訪れていたかどうか……」とも語っていました。なかなかスポットが当たることのない低迷期、「スワローズの夜明け前」も、ちゃんと意味があったというわけです。

 ぜひ雑誌を手に取り、古き良き時代に思いを馳せていただければと思います。なお、広澤さんと大の仲良しである、「ブンブン丸」こと池山隆寛さん(現ヤクルト二軍監督)も別コーナーに登場しています!

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング