週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

優しい近鉄ナイン/週べ回顧1972年編

 

 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

巨人・浜村の事故


表紙は左列は上から阪急・長池徳二ロッテ木樽正明、阪急・山田久志、中は巨人長嶋茂雄、同・王貞治、右列は上から大洋・平松政次、巨人・堀内恒夫阪神江夏豊


 今回は『1972年2月28日号』。定価は120円。

 各チームがキャンプイン。ただ、収穫とともに予期せぬ事故の話も入っている。
 まずは巨人。2月5日、サーキットトレーニング中、腕力強化のため使っていた滑車の5キロの重りが末次民夫の右足に落ち、足指を負傷。10針縫った。全治は2カ月とも言われ、今年こそ五番と言われた男に暗雲が漂う。

 さらに悲惨だったのは、浜村健史だ。西鉄から移籍2年目だったが、10日、積雪の中、多摩川に向かう際、車のタイヤにチェーンを巻こうとしていると、開けていたドアと車庫の柱に右手小指を挟まれ、一部を切断したという。詳しくは書いていないが、凍結した坂道で車が下がってしまったのだろう。

 また、近鉄ではキャンプ地の球場に向かうバスにミキサー車が衝突し、鈴木、清、永淵、辻、坂東がむち打ちになった。
 直後、永淵は吐き気もあったというが、幸いみな、さほど重症ではなかったようだ。
 運転手が近鉄選手のバスと気づき、中をのぞこうと近寄り過ぎたためだったという。
 なお、事件後、運転手は免許停止処分を受けたが、被害者の近鉄ナインが減刑嘆願書を警察に届けた。
「あの運転手、新婚らしいよ。われわれは何事もないが、マスコミが騒いだのでクビになるかもしれない。免停を食らったら生活に困るだろう」
 ということだった。運転手が事件後、何度も選手宿舎に訪れ、謝罪していたのもあったらしい。

 警察は、
「事故でもつれる被害者と加害者は多いが、今どき珍しいですね」
 と驚いていた。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング