週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

パ・リーグ6球団「2018年ドラフト1位入団」の現状は?

 

北海道日本ハムファイターズ



 一軍での出場試合数はすでに昨季(81)を超える82試合。たとえ結果が出なくても、栗山英樹監督が起用し続けている理由、その思いは清宮幸太郎自身が一番分かっているはずだ。10月19日現在、打率.184、6本塁打、19打点。同世代のヤクルト村上宗隆ロッテ安田尚憲が飛躍を遂げる陰で、悩めるスラッガーはプロの大きな壁にぶつかっている。打つほうでは確実性と苦手としている外角に沈む変化球への対応、一塁守備もまだ課題は多い。それでもボールをとらえたときの天性のホームランアーチストならでの放物線を目の当たりにすると、この男の持つ可能性に期待せずにいられない。残りシーズンはあとわずか……。2021年につながるような清宮の爆発を見たい。

千葉ロッテマリーンズ


ロッテ・安田尚憲


 順調にステップアップしている。履正社高から入団した1年目に一軍デビューを果たすも、17試合でわずか8安打。プロのカベに直面すると、2年目は経験を積む1年に。球団の育成方針どおり、ファームで数多く打席に立って19本塁打、82打点でイースタン2冠に輝いた。迎えた3年目の今季は、開幕一軍を勝ち取って、7月21日から四番に定着。6本塁打と期待される一発は少ないものの、「勝利に導く一打」を胸に打席に立っている。サヨナラの好機で三振を喫するなど、悔しい経験もしているが、それもチームを背負う四番だからこそ。重圧をはねのけ、次なるステップアップは“絶対的な四番”となることだ。

オリックス・バファローズ



 入団3年目で、ようやく規定投球回に到達しそうだ。即戦力左腕の期待を受けて、西武との競合の末に入団した田嶋大樹。新人年の18年は開幕2戦目で初勝利をマークし、6月まで6勝を挙げるも、左ヒジを痛めて離脱と悔しいルーキーイヤーを過ごした。2年目は6月に復帰するも不振で二軍落ち。そんな鬱憤を晴らすかのように、今季は開幕先発ローテ入りし、9月16日の楽天戦(ほっと神戸)では初完投、初完封を飾るなど、一度も外れることなく守り続け、今季の投球回数は103回1/3に。規定投球回まで16回2/3だ。先発左腕の台頭は、チームにとって好材料。来季以降も山岡泰輔山本由伸との“先発3本柱”を形成する。

東北楽天ゴールデンイーグルス


楽天・近藤弘樹


 今季初めて一軍登録されたのは7月28日だったが、登板機会がないまま8月16日に登録を抹消された。25日に再登録されると、ここまですべて中継ぎで5試合に登板して5回2/3を1失点、防御率1.59。チームを救う働きを見せたのは9月4日のオリックス戦(楽天生命パーク)だった。先発の則本昂大が3回2失点で早期降板すると、4回の1イニングを無失点に抑えて今季初ホールド。チームの勝利につなげている。1年目から先発として期待されるもその座を確保できず、今季は中継ぎとして一軍定着を目指している。まだ勝ちパターンを任せられるほどの信頼度はないが、アピールを続けて2年前のドラ1の意地を見せたいところだ。

埼玉西武ライオンズ


西武・齊藤大将


 2017年のドラフトで田嶋大樹(JR東日本)を1位指名したが、オリックスと競合し、クジで敗れ第2回入札で単独指名したのが齊藤大将(明大)だった。新人時代から一軍では主に中継ぎとして登板。しかし、1年目は16試合、1勝3敗1ホールド、防御率7.02、2年目は9試合、0勝0敗1ホールド、防御率6.75に終わる。今季も開幕一軍は逃し、8月7日に昇格。中継ぎとして5試合に登板したが、計7回を7失点(6自責点)、防御率7.71と結果を残せずに9月4日、登録抹消となった。今季は10月19日現在、二軍では17試合に投げて1勝1敗、防御率2.52。一軍で通用するためには制球力を含め、もう1段階レベルアップした投球を身につけるしかない。

福岡ソフトバンクホークス



 工藤公康監督がクジを3度外したのちに、指名された吉住晴斗。鶴岡東高2年の夏に甲子園出場経験はあるものの、ポテンシャルは未知数。それだけにプロ入り後、どれほどの成長を見せるか期待されたが、3年目を迎えてもなお一軍どころか、二軍での登板数もわずか12試合にとどまっている。課題はなかなか定まらないフォームだ。修正に修正を重ね、今季を迎えるにあたってはオフの自主トレで千賀滉大に弟子入りした。巨人菅野智之らも参加した鴻江寿治トレーナーの主宰する「鴻江スポーツアカデミー」の合同自主トレでの学びを、どれだけ還元できるか。今季もいまだ主戦場は三軍。高卒入団とは言え、このままでは終われない。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング