週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

深夜に及んだ長嶋茂雄塾/週べ回顧1972年編

 

 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

不穏な? 柴田、堀内の相部屋


表紙は右からヤクルト三原脩監督、中西太コーチ


 今回は『1972年3月6日号』。定価は100円。

 巨人の宮崎キャンプで兼任コーチとなった長嶋茂雄が燃えていた。
 練習中もそうだが、若手をつかまえ、アドバイスを送る。夜には大広間で素振りをしながら打撃指導する。
「どっしりと体の中心線上に顔が正確にこなければいけない。顔の向きもアゴの角度、目の向きがほんの1ミリ違ってもあとのフォームがすべて狂うんだ。俺のこのフォームは過去14年かかってやっとつかんだものだよ。しかし、参考になるはずだから、みんなもどんどん盗んでくれ」
 感性の男であることは確かだろうが、その陰に理論と努力があったことを感じさせる。
 2月17日の練習は夜9時から始まり、いつの間にか12時半。長嶋は「夢中に話し続けていて気がつかなかった」と話していた。

 当時の巨人の宿舎は大抵が3人部屋、2人部屋。部屋割もいつも話題になったが、少しザワザワしたのが、堀内恒夫柴田勲の相部屋(ほか阿野もいて3人)。
 柴田は「監督がお前、見てやってくれって。貧乏くじというか、幸運のクジというか」と苦笑。
 実は、2人は不仲と言われていた。それを柴田に言うと、
「ま、ご想像にお任せしますけど、両方もう子どもじゃない。決してそんな仲じゃないですけどね。適当にやりますよ」
 と笑っていた。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング