週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

ロッテ・大沢親分、大激怒と喝/週べ回顧1972年編

 

 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

メジャー監督もびっくり。「なぜ主砲を3人も出すんだ」


ロッテ・大沢監督


 今回は『1972年4月3日号』。定価は100円。

 1971年に続き、2年連続でアリゾナ州の「カクタス・リーグ」に参加していたロッテだが、ナ・リーグ西地区最下位のサンディエゴ・パドレスに6対3、8対0と連敗。
 この際、パドレスのゴーメッツ監督が、
「昨年、うちとオープン戦をしたときは、エトー(江藤慎一)、エノモト(榎本喜八)、アルトロ(ロペス)とパワーヒッターがいて打ちまくっていたのに、なんで今年はいないんだ」
 と不思議そうな顔で話していた。前年ユマでの試合では、この3人が打ちまくってロッテが勝利していたからだ。
 彼らがトレードされたと聞くと、
「一度に3人の主砲を放出するなんて想像もできないが、大リーグも顔負けのスケールだね」
 と感心。
 この人は66年にドジャースのコーチとして来日経験があったので、
「もし来年、ナガシマ(長嶋茂雄)、ハリモト(張本勲)がトレードになるなら教えてくれ。うちは万年最下位から優勝できること間違いないよ」
 と話した。もちろん、日本マスコミ向けのリップサービスだろうが、怒ったのがロッテの大沢啓二監督だった。
「あいつはパドレスの監督、俺はロッテの監督だ。ひと様のチームのことに余計な口出しをするなと言っておけ」
 と通訳に向かって、真っ赤な顔で怒っていた。

 さらにロッテナインに対しても、
「要は気力だ。お前らがたるんどるから惨敗するんだ。早く大リーグに勝たんことには顔が立たん」
 と喝。
 
 では、また月曜に。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング