週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

池永正明にヤクルトオーナーが「復帰させてもいいのでは」と発言/週べ回顧1972年編

 

 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

加藤初がほっと一息「やっとゆっくり眠れる」


表紙は近鉄・太田幸司



 今回は『1972年4月17日号』。定価は100円。

 黒い霧で球界を永久追放となった元西鉄の池永正明ヤクルトの松園オーナーが「球界に復帰させてもいいのでは」と発言し、話題になっていた。池永は、
「うれしいよ、まだ未練はある。平和台のマウンドで1球だけでもかまわん。もう一度、試合で投げてみたいんだ」
 後援会が地道な復帰活動を続けていたが、なかなか成果が出ず、2月3日には中洲で売りに出されていたスナックを買い、「ドーベル」という名で開店していた。
「いまユニフォームを着たら何勝できるかって? さあ、まあ5、6勝くらいは自信があるよ」
 船田和英をヤクルトに譲渡する際、西鉄側が松園オーナーに依頼した発言では、というウワサもあった。

 その西鉄に大昭和製紙からドラフト外で入団したのが、加藤初。真っすぐを高めにドンドン投げ込むタイプだが、オープン戦では痛い目も見ていた。本人は「このピッチングしかできないんで」と涼しい顔だったが、実は悩みもあったようだ。
 1イニングだけだが、しっかり無失点に抑えた試合の後、
「やれやれ、今晩は一人でぐっすり眠れる」
 とポツリ。
 実は、点を1点でも取られると、河村コーチの部屋に呼ばれ、強烈で長時間の説教があったらしい。

 加藤は会社に言われ、この年はプロ入りをしないはずだったが、ドラフト会議が終わって2、3日後、退社届を用意し、プロ入りを直訴したらしい。
 ヤクルト、巨人らからも誘いがあったが、
「巨人には行く気がなかった。下位チームで自分が入って少しでも上にいける原動力になれたらね」
 と話していた。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング