週刊ベースボールONLINE

メットライフドームエリア改修工事トピックス

メットライフドームに本物の線路! ここに来る西武鉄道の車両はどれだ?/メットライフドームエリア改修工事トピックスVol.3

 

トレイン広場の様子(12月7日撮影。球団提供)


 日々目覚ましい変化を遂げていくメットライフドームの中で、ひと際“不思議な光景”が見られた。場所はライトスタンドの後方。今年7月にオープンしたばかりで多様なクラフトビールが楽しめる「CRAFT BEERS OF TRAIN PARK」があるトレイン広場だ。

 その名のとおり「トレイン」をこれから迎え入れるべく、本物の線路同様の砂利がその一帯に敷き詰められ、さらには一枚一枚、丁寧に枕木が並んだ。そして車輪をかませるための本物のレールがその上に設置されたのである。

 それぞれの資材はすべて西武鉄道から提供された“本物”。丸1日をかけて完成した立派な線路のサイズは、長さが20.96メートル、横幅が3.15メートルとややコンパクトではあるが、そこに目をやればそれはもはや駅そのもの。今は静かに、西武鉄道の車両が搬入されてくるのを待っている状況だ。

 ここに設置される車両は1両。現在、西武鉄道では11種類の車両が活躍をしているが、どのタイプが訪れるのかは、お楽しみだ。

 来年3月のメットライフドームグランドオープンに向けて姿を消すものがあれば、それ以上に新しくできるものがある。今回設置される車両も、かつての一、三塁ゲートやLビジョンのようにライオンズファンから長く愛されるメットライフドームの新たな“象徴”になりそうだ。

◎広報部員コメント
「毎日、西武鉄道を使って通勤していますが、線路を作っている作業は初めて見ました。まさかメットライフドームの中でその工程を見ることができるとは思わなかったです。今回、工事の様子を目の当たりにして感じたのは、その作業の繊細さ。均等に敷き詰められた砂利、ブレなく置かれた枕木。そしてその上にピッタリ90度の角度を保ってレールを固定する作業はまさに“職人技”。この線路の上に設置される車両が、ライオンズファンから愛されるメットライフドームの1つの象徴になることを願うばかりです。私は西武線が好きでライオンズを好きになったという経緯があるので、個人的には電車の設置が楽しみで仕方ありません」

西武ライオンズ広報部
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング