週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

巨人がDeNAから梶谷、井納獲得…FA移籍、同チームから一挙に2人取りは過去何例?

 

 2020年12月14日、巨人DeNAからFA宣言していた梶谷隆幸井納翔一を獲得。同じリーグのライバルから一挙に2人も獲得したことで、大きな注目を集めた。では、今回の巨人のように、FA選手を「同じ球団から一挙に2人を獲得した例」は、過去何度あるのだろうか?

FAスタート2年目のオフに


1994年オフに西武からダイエーへFA移籍した工藤


 FA制度がスタートした1993年から2019年まで、「同じチームから一挙に2人を獲得したケース」はわずかに1例のみだ。

 まれに見る珍事が起こったのは1994年。この年は、巨人の原辰徳川相昌弘広島川口和久ヤクルト広沢克己など、セパ合わせて14人がFA宣言した。とりわけその人数が多かったのが西武で、伊東勤辻発彦など、主力を含む6人もの選手がFA宣言。このうち4人はチームに残留したが、先発の柱だった工藤公康、長くチームリーダーを務めた石毛宏典の2人がそろってダイエーに移籍した。

 当時、工藤はチームに残るつもりだったという。しかし、西武フロントは工藤に対して不誠実な対応を繰り返し、これに怒りを覚えた工藤はチームとの決別を選んだのだ。

 実は、西武フロントは工藤が裏でダイエーと密約を交わしているのではと疑っていた。西武黄金期を作った一人である根本陸夫がダイエーの球団専務を務めており、工藤は根本と師弟とも呼べる関係だったからだ。実際は密約などなかったそうだが、西武フロントの疑念が災いして工藤はダイエーへ移籍することとなった。

 石毛の場合は「現役へのこだわり」が移籍の要因となった。黄金期を率いた森祇晶監督が1994年限りで辞任。その後任として有力視されたのは石毛だった。チームも実際に後任監督になるよう打診したが、1994年シーズンの石毛は38歳だったものの、111試合に出場して打率.266と十分に現役でプレーできる体力があった。そのため、石毛は現役続行にこだわり、恩師である根本陸夫のいるダイエーへFA移籍した。

1994年オフには石毛も西武からダイエーへFA移籍を決めた


 このような経緯で、FA制度2年目にして、西武の主力2選手がダイエーにFA移籍することになったのだ。

 以降、FA市場で同一チームから2人を獲得するケースは今回まで発生しなかった。FA市場で積極的に動く巨人は、これまでに26人もの選手を獲得している。もちろん、この数字は12球団最多。しかし、「同チームから一挙に2人取り」は、これまで1度もなかった。

 ストーブリーグが始まる前は、FA権を取得した山田哲人小川泰弘石山泰稚のヤクルトの2選手が巨人入りするのではとうわさされていた。現実のものとはならなかったが、同一チームから一挙に3人獲得という、史上まれに見る珍事が起こる可能性があったのだ。

 FA市場で、同チームから一挙に2人取りというケースは過去に1度だけ。今回の例も含めるとわずかに2例しかない。来季も順調にいけばDeNAは山崎康晃宮崎敏郎の2人がFA権を取得できる予定。ほかにも、広島は大瀬良大地九里亜蓮など、各チームの主力がFA権の取得が見込まれている。まだ先の話ではあるが、同チームから一挙に2人取りが再び起こるか注目だ。

文=中田ボンベ@dcp 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング