週刊ベースボールONLINE

メットライフドームエリア改修工事トピックス

あーりんも期待!「私のホーム球場、どうやって変わっていくんだろう」/メットライフドームエリア改修工事トピックスVol.6【ももクロ・佐々木彩夏さん編】

 

メットライフドームはいよいよ今年3月にグランドオープンを迎えます。このグランドオープンを記念し、ライオンズと「ももいろクローバーZ」のコラボイベント「ももクロ・ライオンZ EXPO 2020 supported by auじぶん銀行」が開催されましたが、昨年12月16日にセレモニー出席したももいろクローバーZのメンバー3人が、大変貌を遂げているメットライフドームに対する想いや期待を寄せました。今回、改修トピックスの「ももクロ編」として全3回にわたり、紹介してまいります。栄えある一番打者は、佐々木彩夏さんです。

メットライフドームでライブをする、ももいろクローバーZの佐々木彩夏さん(球団提供)


 佐々木彩夏さんにとって、いまだに目に焼き付いて離れない光景がある。それは2012年の8月5日。ももいろクローバーZが初めてメットライフドーム(当時は西武ドーム)でライブを行った日だ。ほぼ360度“モノノフ”で埋まったスタジアムを目の当たりにし、「こんなに人が集まっているのをはじめて見ました!」と当時を振り返った。

「メットライフドームは私にとって“ホーム”です」と笑顔を見せる佐々木さんは、その大きな変貌に期待を寄せる。

「どうやってこのスタジアムが変わっていくかが楽しみです。私たちは内(控え室)にいる時間も長い。見えないところもリニューアルされて、選手の皆さんもきっとモチベーションが上がると思います」と笑顔を見せた。

 そんな佐々木さんの目に、メットライフドームのファンたちは“独特”の映り方をするという。

「ステージに立っていてもお客さんを遠く感じないんです。いい意味でドームが“狭く”感じるんですよね! お客さんとの一体感を感じやすいですし、ファンの皆さんが(遠くて)置いてきぼりにならない特徴があると思います」。その距離の近さ、そして一番ライブを開催したドームであることから、「メットライフドームでのライブが決まると、『やったー』という感じ。安心しますし、緊張しないですね(笑)」と白い歯をこぼした。

 夏も冬も、歌い踊った佐々木さんにとっての“ホーム”は季節によってライブの演出も手伝ってきたという。

「夏は外の日差しもあってだんだん暗くなっていく。ライブの終盤になるにつれ“バラード”系を歌うので、お天気も一緒に演出してくれるんです。冬は常に暗いので照明が良く効くんです。“いいとこどり”です!」

 佐々木さん個人としても思い入れの強いメットライフドーム。そのグランドオープンは3月に迫るが、「めちゃめちゃ楽しみです」と通い慣れたホームのリニューアルを心待ちにした。

西武ライオンズ広報部
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング