週刊ベースボールONLINE

背番号物語

【背番号物語】ロッテ「#6」井口監督が継承した系譜は落合がエポック? 両雄の間には千葉ロッテの象徴も

 

初年度から内野手の系譜


79年から86年までロッテで「6」を背負った落合


 ロッテは2リーグ制となった1950年に参加した毎日が起源で、ニックネームはオリオンズ。1年目からパ・リーグを制し、その勢いのまま日本一に。つまり、2リーグ制で最初の日本一チームがロッテの源流ということになる。その後は優勝から遠ざかり、2度目のリーグ優勝は10年後、大映と合併して3年目の60年。このときは日本一には届かず、ふたたび頂点は遠のき、チームも64年から東京、69年にはロッテと変更を繰り返す。3度目のリーグ優勝も、やはり10年後の70年だ。このときの本拠地は、かつて東京の下町で“光の球場”と呼ばれた東京スタジアムだった。

 その閉鎖で73年は県営宮城球場を準フランチャイズとする“流浪の球団”となったロッテだが、それでも翌74年に前後期制2年目のパ・リーグを制して、日本シリーズでも巨人のV10を阻んだ中日を下して2度目の日本一に輝いた。本拠地は78年から川崎球場に落ち着いたものの、失速。92年に千葉マリンスタジアムへ移転、ニックネームも現在のマリーンズに変更する。やがて千葉に定着したロッテは2005年に5度目のリーグ優勝、3度目の日本一に。10年にはシーズン3位から日本一にまで駆け上がる“史上最大の下剋上”でプロ野球を沸かせた。

メジャーから日本球界に復帰したロッテで「6」を背負い続ける井口


 一方、ロッテの背番号で「6」については落合博満の背番号を紹介した際にも詳しく触れているが、現在の井口資仁監督がメジャーからロッテでプロ野球へ復帰した09年、さらに監督となった18年からも背負い続けているナンバー。現役の監督では唯一となる1ケタの背番号でもある。もともと「6」は内野手が多い背番号であり、ロッテも毎日だった1年目から内野手の系譜で、井口監督も内野手だった。1997年にダイエー(現在のソフトバンク)でキャリアをスタートさせたときは「7」だったが、パワーとスピードを兼ね備えた遊撃手、二塁手として黄金時代に貢献。04年オフに海を渡ると、4年間メジャーでプレーして、復帰したロッテでも攻守の中心として活躍を続けた。

94年から05年まで「6」は“ミスター・マリーンズ”初芝の背に


 17年オフに現役を引退して監督に。現時点ではロッテで一貫して背負っている「6」だが、メジャーから復帰した際には欠番だった。その前任者は日本一イヤーの05年までプレーしていた初芝清。千葉へ移転したロッテで、あぶなっかしい三塁守備でも印象を残す一方で、明るいキャラクターと勝負強い打撃でファンに愛されて“幕張のファンタジスタ”、“ミスター・マリーンズ”と呼ばれた強打者だ。まだ川崎に本拠地があった89年に入団。全盛期はロッテが千葉へ移ってからで、「0」から「6」に変更して2年目の95年には80打点で打点王にも輝いている。

 その前が落合との大型トレードで中日から移籍してきた1人の上川誠二だが、結果的に中日で着けていたものと同じ「6」となったもの。ロッテの「6」に、内野手のイメージに加えて強打者のインパクトを残したのは、やはり落合だろう。

初代は日本一イヤーのヒットメーカー


 ロッテの「6」で3度の三冠王に輝いた落合も内野手だが、その前の「6」は巨人から移籍してきて2度のリーグ優勝に貢献した遊撃手の千田啓介で、どちらかといえば名ワキ役タイプ。千田の前に内野のバックアップだった3年目の園田善則が1年だけ着けて、その前の児玉禎彦も5年間「6」だった内野のユーティリティー、さらにさかのぼって63年の岩本進は代打がメーンで、62年の寺本勇は系譜では貴重な外野手だが出場は代打、代走のみ。

 だが、それ以前の系譜には球界の功労者も並ぶ。60年から61年までが巨人の王貞治に“一本足打法”を指導したことでも知られる荒川博の現役時代で、系譜で最初の外野手。その前がスポーツキャスターのパイオニアとして著名な内野手の佐々木信也で、ともに選手として最後の2年間だった。佐々木の前も内野手の岡田守雄で、遊撃のバックアップ。54年は岡田に加え、投手から内野手に転向した萩原昭が着けたという資料もある。その前が初代だ。社会人の大洋漁業から大洋(現在のDeNA)ではなく毎日の結成に参加した河内卓司で、1年目から147安打を放ち、日本シリーズでも全試合に出場した日本一イヤーの一番打者だった。

【ロッテ】主な背番号6の選手
河内卓司(1950〜53)
千田啓介(1970〜78)
落合博満(1979〜86)
初芝清(1994〜2005)
井口資仁(2009〜)

文=犬企画マンホール 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング