週刊ベースボールONLINE

メットライフドームエリア改修工事トピックス

外野席設置完了でメットライフドームに“重厚感”が増した!/メットライフドームエリア改修工事トピックスVol.15

 

全座席が設置されたメットライフドーム外野席(球団提供)


 バックスクリーンから左右に広がる外野スタンドにはぎっしりとグリーンの座席が敷き詰められた。そして、その1席1席は来る開幕に向けて、ライオンズファン、そして全国のプロ野球ファンを迎えんと静かにその時を待っているようだ。全座席がクッション付きの折り畳み式。観客が腰を掛けることで座席が“開かれる”ことを今、待ち続けている。それは、開幕と同じ時期に咲き乱れる一塁側外周通路の桜のように、3月26日を、待ちわび蕾を保った状態だ。

 1月25日から始まった、外野席設置の取り付け工事。約3週間かけて全席が、芝生があったエリアに姿を現した。

 外野席の“変遷”を振り返る。もとあった芝生をすべてはがし、コンクリートで段差を作った。そこに1席1席を丁寧に取り付けていく工程で行われ、この2月に最後の1席が取り付けられて、新しい外野席が完成したのだった。

 チームは春季キャンプを終え、実戦が始まり、球音はすぐそこ。プロ野球の開幕も近い。多くのファンがこの新外野席に腰を掛け、近い将来、新ボールパークに満開の応援の花を咲かせてくれる日が来ることを願いたい。

◎広報部員コメント
「完成した外野席を見渡した率直な感想は、『本当にきれい』でした。緑のグラデーションで彩られたメットライフドームの座席は外野に行くほどその緑を明るくしていきますが、その様相は以前ここに存在した芝生席をなんとなく連想させます。そして、このエリアが近い将来満席になり、全員が立ち上がって応援をしていただく……必ず来るその時には、見たことのない“重厚感”に、この上ない感動を覚えるに違いありません。メットライフドームエリアグランドオープン後の私の大きな楽しみの1つです」

西武ライオンズ広報部
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング