週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

ロッテ球団職員が自主参加で、打ち出した“球団理念”

 

Team Voice


 ロッテが「千葉ロッテマリーンズ 理念」を策定した。球団内全部署から自主的に参加した職員が自分たちは将来どうあるべきか、球団の普遍的な価値とはなにかという議論を昨年5月から重ね、それぞれの想いを込めたもので、このような過程で理念を作り上げるのは球団設立以降、初めてのことだ。

「千葉ロッテマリーンズ 理念」はマリーンズが勝つための三カ条 “Our Belief”、マリーンズの使命“Our Mission”、マリーンズの行動指針“Our Values”という普遍的な3つの価値、および2025年までの中期目標である「Vision 2025」で構成されている。

「Vision 2025」では、より具体的な方策を4つ明記され、今後は、この理念に基づいた活動を行っていく。また、1月30日発表となっているチームの中長期的なビジョンやメッセージを伝えた「Team Voice」はこの理念を元に策定したものだ。

「千葉ロッテマリーンズ 理念 」
■マリーンズが勝つための三カ条 “Our Belief”「勝利への挑戦 /勝利の熱狂/勝利の結束」。
■マリーンズの使命 “Our Mission”「千葉ロッテマリーンズは、勝利と頂点を目指す集団であり、関わる全ての人々の誇りであり続ける」。
■マリーンズの行動指針 “Our Values”「常にプロフェッショナル、常に挑戦者 、常に楽しむ 、常にリスペクト」。
■Vision 2025 
・新たな常勝軍団に「自他共に認める、令和の常勝軍団になる」。
・新たなスポーツエンターテインメントの創造「時代に適応した、新たなスポーツエンターテインメントを創造、提供する」。
・チームブランドの強化「目の前のクオリティを突き詰め、マリーンズブランドの価値を高める」。
・地域提携の強化「地域コミュニティと共に成長し、地域経済にも貢献する」。

画像=千葉ロッテマリーンズ提供
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング