週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

「天下分け目の大阪夏の陣」阪神─巨人3連戦その2〜阪神2勝1敗で、金田正泰ヘッドは「誠心誠意やりますよ」/週べ回顧1972年編

 

 3年前に創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

ONの不振で巨人負け越し


巨人の誇るONコンビだが(写真は別試合)



 今回は『1972年8月21日号』。定価は100円。

 前回に続く、8月4日からの阪神─巨人戦(甲子園)3連戦から。球宴前までは阪神が首位だったが、巨人が抜き、巨人1位、阪神2位で迎えていた。
 まず1戦目は阪神がサヨナラ勝ち。今回は2試合目である。
 8月5日、日中の気温は36.5度となった。とにかく暑い。
 
 それでも試合前、巨人・長嶋茂雄は言う。
「いやあ、きのうはいいケンカ試合だったね。いいね、このムード。夏なお暑いこの熱気。いいじゃないか。野球は暑い中でやったほうが気合が入るよ」
 さすが夏が似合う男だ。

 巨人の先発は堀内恒夫。8月は1日、6失点完投勝利の後、3日のダブルヘッダー第2試合に1回、4日はリリーフ登板でサヨナラ負け、3連投での先発だった。
 前夜、藤田元司コーチからは「どうする? 無理ならあしたに伸ばすぞ」と言われたが、
「いきますよ、もちろん。僕がいかなきゃ誰が行くんですか」
 と不敵な笑顔で答えた。

 結果は154球、10安打、3四球の1失点完投で3対1の勝利。これが17勝目だ。
「大切なのは気力だということが本当に分かりました」
 試合後の堀内。疲れ切った表情ながら充実感が伝わってきた。

 翌6日は阪神が江夏豊山本和行のリレーで5対3の勝利。阪神が2勝1敗の勝ち越しだ。ONは3試合で長嶋が1安打、王貞治が3安打と当たりが止まっていた。
 川上哲治監督は言う。
「今はONが並みの打者になっている。これでは連勝できない。投手は掘内一人。つまりどん底状態ということです。それでもなんとかかっこうをつけているのは、わき役がやってくれているからです。それにどん底はウチだけじゃない。阪神、大洋もガタガタしとる。三つ巴の状態は当分続くわけです。それでなんとか上位についていってONが復調するのを待たにゃいかん。我慢ですわ。我慢比べですな。いまはそれしかありません」

 阪神は試合後、金田正泰ヘッドと戸沢球団社長の話し合い。金田コーチは3連戦の前、これを最後に指揮権を返上すると言っていた(詳しくは前回)。
 午後10時、両者そろっての会見。
「これからも現体制でいきます」と、まずは戸沢社長。
 金田ヘッドは、
「えらいわ。ほんまに根負けや。社長は、説得言うより、あかんあかんの一点張りや。ワシとしてはこの際、限界やいうたんです。しかし限界でもやってくれと言われるんやからしゃあない。続けるにあたっての条件? そんなもん出しません。ワシは人生に条件はつけん主義や。やるからには誠心誠意やりますよ。やるしかないでしょう」

 また、あした。

<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング