週刊ベースボールONLINE

プロ野球はみだし録

原辰徳の存在で江川卓が劇的に変わった? 投手3冠、MVPに輝いた1981年【プロ野球はみだし録】

 

江川と対照的な形で原が巨人入団


81年の自主トレで原(左)とじゃれあう江川


 近年の解説者としての軽妙さだけでなく、巨人戦テレビ中継の黄金期に躍動した姿からは想像しにくいが、巨人へ入団したばかりの江川は重い雰囲気をまとった若者だった。入団は1979年。プロ入りの経緯が、高校、大学で“怪物”と騒がれてヒーローになった青年を、プロでヒールに変えたのだ。マスコミやファンだけではない。チームメートからも距離を置かれていた。まさに孤立無援。一軍の初登板ではマウンドで深々と頭を下げたが、それだけで風向きは変わらなかった。それでも江川は、1年目は9勝、2年目には16勝で最多勝と結果を残す。だが、これも環境を変えるには至らなかった。

 迎えた81年。ドラフト1位で4球団が競合した末に希望していた巨人への入団を果たしたのが原辰徳だった。江川の経緯とは悲しいほどに対照的な、順風満帆のプロ入りだったが、江川と原は大学からの友人。これで江川は劇的な変貌を遂げる。プロ野球選手も、もともとは野球少年。原の存在が江川を野球少年に引き戻したのか、こどものように2人はじゃれあい、江川には笑顔が増えていった。だが、原は江川に言われたという。

「お前は大変だな。俺はマイナスからのスタートだから、ちょっと笑っただけでもマスコミも騒いでくれる。お前の場合は、そうはいかないからな」

 ただ、こうも続けた。

「江川さんは僕が変えたというより、本来の明るい性格が、あのころから出始めたということだと思いますよ」

 原の存在が江川を変えた、というのも確かだ。一方、原の観察も決して間違っていないだろう。どちらも真実だが、どちらもすべてを語り尽していないようにも見える。同時に、江川と原のケースに限らず、友人の存在が人生を好転させることは誰にでもあることだ、もちろん、その逆もある。少なくとも、江川は才能だけでなく、友人に恵まれたことは間違いない。そして、何よりも確かなことがある。この81年、江川は20勝で最多勝、防御率2.29で最優秀防御率。221奪三振もリーグ最多の“投手3冠”。勝率.769もリーグ最高で、これらのすべてが江川のキャリアハイで、リーグ優勝の立役者となった江川はMVPにも輝いている。

文=犬企画マンホール 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング