週刊ベースボールONLINE

プロ野球回顧録

東尾の死球に怒りマウンド上で暴行。衝撃の“デービス事件”【プロ野球回顧録】

 

4発のパンチ、さらにはキック


マウンド上で大暴れするデービス


 1986年6月13日、西武球場で行われた西武対近鉄戦は、5回を終わって西武が5対3とリードしていた。

 西武の先発・東尾修は、6回は先頭打者の栗橋茂を打ち取り、続く四番・デービスと対戦。テンポよく追い込み、カウント2ストライク1ボールとした。ファウルの後の5球目、東尾はシュートを投げるが、その球がデービスの右ヒジを直撃する。次の瞬間、デービスはものすごいスピードでマウンドに突進。東尾に対し、4発のパンチ、さらにはキックを浴びせかけた。

 デービスはそのまま退場となったが、驚くべきことに、東尾は応急処置を受けた後、「このまま降りたらなめられる」と続投。完投勝利を飾っている。ただ、試合後の診断では顔面打撲、右足首ねん挫、右ヒザ内側裂傷。決して軽いものではなかった。東尾は「どちらが悪いかはあなた方が見ていれば分かるでしょ。目はかすんでいるし、右足も痛い。もし長引いたら、補償の問題はどうするんだ」と記者に吐き捨て、坂井保之代表は「近鉄側の対応いかんでは告訴も辞さない」と怒りの表情で語った。

 しかし、試合後のデービスに反省の弁はなかった。

「俺には養わなきゃいけない妻と子がいるんだ。当然の自己防衛だ。おかしいだろ。東尾みたいにコントロールのいい投手がこれだけ当ててくるのは。故意としか思えない」

 前年もデービスは、東尾にとって通算145個目、日本単独最多記録の死球の相手となっている。後日、10万円の罰金と10日間の出場停止処分が下されたが、「処分は受けるが、反省はしない」と硬い表情で語った。

 しかし事態は意外な展開を見せる。事件後、他球団の外国人選手、さらには阪急の上田利治監督から「東尾にも問題がある」という声が上がったのだ。内角を厳しく攻めて外にスライダーが東尾の必殺パターン。ただ、東尾は打者に当てても、まったく平然としていることが多く、他球団は不満を募らせていたのだ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング