週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

最強のリードオフマンを擁するのはどこ? パ・リーグ6球団「一番打者事情」

 

打線を活気づける存在のリードオフマン。一番が元気でなければ得点を重ねることは難しい。果たして、ここまでパ・リーグ6球団のリードオフマンの働きぶりはいかに。各球団の一番打者事情を見ていく。
記録は4月19日現在

福岡ソフトバンクホークス



 昨季は100通りを超える“日替わり打線”の中で10選手を起用。だが、今季はリードオフマン・周東佑京をしっかりと育てようというチーム方針が感じられる。実際、昨季後半はしっかりと役割を全う。打撃好調で9月、10月と打率3割超えをマークし、塁に出れば自慢の俊足を飛ばしてNPB&MLB記録を更新する13試合連続盗塁も達成した。打って走ってがハマればこれほど相手チームに脅威となる一番打者はいない。今季はここまで打率.218もさることながら、気になるのは.256という出塁率の低さ。積極的に振りにいくのも悪くないが、打席内での状況判断、際どいボールに我慢できるようになれば、周東の持ち味がもっと生きてくるはずだ。

東北楽天ゴールデンイーグルス



 今季から楽天の一番に座るのは「背番号8」だ。過去2年は打撃に課題ありと見られていたが、3年目の今季は見違えるような活躍を見せている辰己涼介。本拠地・楽天生命パークで行われた3月26日の開幕戦(対日本ハム)では上沢直之から初球先頭打者本塁打。これは2021年シーズンの初本塁打でもあった。ここまで24安打は浅村栄斗と並んでリーグトップ、5本塁打は同2位、長打率.523は同3位と、「一番打者」の枠に収まらないような打棒を発揮中だ。相手の研究が進む今後が本当の勝負となりそうだが、現時点では貴重な得点源となっている。

埼玉西武ライオンズ



 2019年に辻発彦監督が「一番・金子侑司」構想を描くも、金子の不振でとん挫。しかし、辻監督はあきらめない。今季こそ、金子の一番定着を強く願い開幕戦から背番号7を一番で起用し続けたが、期待に応えられない。開幕から11試合、金子は一番で打率.190、出塁率.306、1盗塁に終わると、4月9日のロッテ戦(ZOZOマリン)から新人の若林楽人を一番に抜てき。右ヒザに自打球を受けた影響でスタメンを外れた11日の同カード以外、ここまで7試合で一番に座り、同打順では打率.261、出塁率.370をマーク。7盗塁はリーグトップだ。4月18日のソフトバンク戦(メットライフ)では初回、遊撃内野安打で出塁するとすかさず二盗。続く源田壮亮の二塁打で先制のホームを踏んだ。このまま一番に定着することが期待される。

千葉ロッテマリーンズ


ロッテ・荻野貴司


 全試合でリードオフマンを務めるのが荻野貴司だ。打率、出塁率こそ低調も、バットを短く持って右へ軽打を放ち、ファウルで粘ってボールを投じさせるなど、役割を全う。期待される盗塁数も2と伸び悩んでいるが、4月18日のオリックス戦(京セラドーム)では、ディレードスチールを決めるなど走塁のうまさも光る。二番に座るマーティンはリーグトップの7本塁打、四番の安田尚憲は同トップの20打点と好調を維持しているだけに、背番号0の出塁率が上がれば、さらに打線は活発になるはず。開幕5連敗しながらも、借金は完済。貯金生活に入ったチームをさらに勢いづけたい。

オリックス・バファローズ


オリックス・佐野皓大


 開幕から全試合で打線を組み変え、一番打者も7人を起用。オープン戦で打率3割をマークした快足が武器のスイッチヒッター・佐野皓大に、不動のリードオフマンの期待が寄せられたが、開幕後は快音響かず、スタメン落ちすることも。切り込み隊長も流動的なのが得点力不足を象徴するが、現在の調子やメンバーの中では適任は安達了一になるだろう。右方向へ軽打を放つこともでき、状況に応じた打撃は◎だ。ただ、潰瘍性大腸炎を患っており、休養日を設ける必要もあるだけに、固定は難しいところ。佐野皓をはじめ、積極起用されている太田椋中川圭太ら若手が奮起できるか。吉田正尚の前に、いかに走者を出すか。昨季から得点力不足解消のカギは変わってはいない。

北海道日本ハムファイターズ


日本ハム・西川遥輝


 4月18日の楽天戦(東京ドーム)で今季初めてスタメンを外れたが、それまでの18試合すべてで一番打者を務めているのは西川遥輝だ。昨季は129安打、92四球でキャリアハイの出塁率.430に42盗塁。塁に出まくりチャンスを作る。理想のリードオフマンが、今季は打率1割台と不振にあえいでいる。それでもここまでリーグ1位の20四球を選び、抜群の選球眼で4割前後の出塁率をキープしているのはトップバッターの責任感の表れ。昨季リーグ2位の.358だった得点圏打率は、今季も.500(8打数4安打)と勝負強さは健在だ。18日の楽天戦では5年目の郡拓也が一番に抜擢され2安打をマーク。低迷する打線の奮起は、斬り込み隊長の復調にかかっている。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング