週刊ベースボールONLINE

2021若獅子インタビュー

中継ぎで奮闘する西武新人・豆田泰志「投球フォームを固め、状態が悪くても試合をつくれるように」/2021若獅子インタビュー第3回

 

アピールポイントは直球で押していけるところ


今季、育成ドラフト4位で西武に入団した豆田(球団提供)


 2021年育成ドラフト4位で埼玉西武ライオンズに入団した豆田泰志。強豪校を倒して甲子園に行きたいという思いが強く、4つ上の兄が通っていたという浦和実業学園高等学校に進学し、2年生からエースナンバーを背負った。入団会見では「強打者であればあるほど楽しい」とプロ野球選手との対戦が楽しみだと話していた。

 しかし、プロ野球の世界に入り、さっそく洗礼を受けている。4月7日のイースタン・リーグ北海道日本ハムファイターズ戦(カーミニーク)では、9回からマウンドに上がったが甘く入ったボールを連打され4失点。リードを守り切れず同点で試合終了となった。

「勝てた試合でした。甘く入っていたのは分かっていましたが、球速も出ず、焦ってしまいました。しっかり考える間を作れなかったことが反省点です」と振り返り、「そう簡単には打ち取れないですね。高校のときは三振がけっこう取れていましたが、ボール球は全然振ってくれないですし、捉えられることが多いです」と苦笑いをしてみせた。

 アピールポイントは直球で押していけるところ。回転数や球のキレにも自信があるが、フォームにバラつきが出てしまい、試合中にその違和感を覚えても、修正できずに終わってしまうことがある。「左足が着地したときに、体やつま先が開いているような感覚があるので、その差をなくしたいです」とシャドーピッチングやネットスローを積極的に練習に取り入れている。

現在は中継ぎで登板しているが、将来的な希望は先発だ(球団提供)


 本職は先発の豆田だが、今任されているのは中継ぎ。肩が出来上がるまでの時間の使い方も課題で、試合前のブルペンで投げ過ぎてしまうことによる疲労から制球の乱れを生むなど、悪循環になることもある。

「試合展開に合わせてやっていくのがまだ難しいです。マウンドに立ってしまえば疲れを感じないのですが、試合後に溜まった疲れがどっとくるので、体の疲れとうまく向き合うこともやっていかなければなりません」

 将来的には先発を希望しているが「今季はまずピッチングフォームを固めることと、状態が悪くても、コントロールか球威で試合を作っていけるようにしたいです」と力を込めた。

西武ライオンズ広報部
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング