週刊ベースボールONLINE

プロ野球回顧録

広岡達朗監督も「ベストナインは当たり前」。ヤクルト初優勝に貢献した完成度の高い捕手・大矢明彦【プロ野球回顧録】

 

投手から絶大の信頼


ヤクルト・大矢。背番号はのちに古田敦也も背負った「27」だった


 ヤクルトひと筋に現役生活を送った強肩捕手が大矢明彦だ。王貞治(巨人)にあこがれ、その出身校の早実に進むと、投手と捕手の両方に取り組み、投手としては都大会でノーヒットノーランをしたこともある。

 卒業後は駒大に進み、捕手に専念。1年秋からマスクをかぶり、3年春には四番にも座って8季ぶり4度目の優勝の原動力となった。

 70年、ドラフト7位と下位でのヤクルト入団となった。当時のスカウト部長は「プロで通用するかは未知数だが、4年間で通算12本塁打のうち、満塁が2本という勝負強さに魅力を感じた」と語っている。

 1年目、当時の正捕手・加藤俊夫が交通事故を起こし、出場停止処分となったことで正捕手に抜てき。まずは強肩で売り出した。何しろ投手がウエストしなくても盗塁を刺しまくり、いつしか、あの巨人の“赤い手袋”柴田勲をはじめ、各チームの走り屋たちが「大矢のときは走ってもダメ」と思うようになったという。

 さらに、正確なキャッチング、頭脳的かつ投手の長所を引き出すリードと、若手時代から「捕手・大矢」の完成度は高く、ダイヤモンドグラブの常連となる。右腕・松岡弘、左腕・安田猛と同年齢の投手が主力だったこともあり、投手陣から絶大な信頼も得た。

 78年の優勝では攻守に貢献。初のベストナインも手にしているが、実は前年に痛めた右手甲の骨折が完治しておらず、試合前にお湯で温めながらの出場だった。そうしないとしびれが出るのだ。「こんな苦しいシーズンは初めて。でも、こんなシーズンもなかった」と大矢。辛口の広岡達朗監督でさえ、「大矢の魅力はすべてに合格点をつけられるところ。ベストナインは当たり前でしょう」と言い切った。

 80年には自己最高の打率.283をマークし、ベストナイン、ダイヤモンドグラブを獲得しているが、八重樫幸雄の台頭もあって出番が減り、85年限りで引退した。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング