週刊ベースボールONLINE

川口和久WEBコラム

巨人・菅野智之はなぜ故障してしまったのか/川口和久WEBコラム

 

もともと悪い予感があった



 悪い予感が当たってしまった。巨人・菅野智之の離脱だ。
 別にあと出しジャンケンじゃないよ。
 4月9日の広島戦を見たあとのコラムで「昨年に比べ、少し回転し過ぎて右肩が詰まっている。要は右ヒジが背中側に入ってしまい、出がスムーズじゃなかった」と書いた(週べ4月26日号)。
 俺は、このままでは肩かヒジの故障もあるかも、とも思ったし、そう書いた。
 冗談で「お節介かもしれないが、原監督にメールしちゃおうかな」とも書いたが、本当にそうしておけばよかったのかな……。
 
 オーバースロー、特に速球派が肩、ヒジを故障しづらいフォームというのは、テークバックを取ってトップをつくったとき、ヒジの位置が肩より高いことが重要になる。
 今年の菅野は、昨年からの新フォームで上半身をひねった際、昨年よりもヒジの位置が奥まで入り、もともと低かったヒジの位置もなかなか上がってこなくなった。しかもトップの位置というのは、まだ上半身はリラックスしていなきゃいけないのに、ここで無駄に力が入っているために球がばらけていた。
 投手も打者もそうだけど、トップはすごく大切だ。ここが決まらないとボールに抑えが効かず、高めに浮くし、肩、ヒジへの負担も大きくなる。

 グラブと上体を先にひねって、そこから足を上げていく菅野の新フォームが悪いというわけではない。今年はさらにためをつくろうという意識があったのかな。ひねりが大きくなり過ぎ、そのあとの上半身と下半身のバランス連動性も悪かった。下半身に対し、上半身が遅れるのは別にいいのだが、遅れ過ぎて打者側へのスムーズな体重移動ができず、無理やり腕を出そうと体が一塁側に逃げ、開きも早くなっていた。

 いずれにせよ、いつかは故障の可能性があると思っていた。ヒジの状態は分からないが、これをいい休みと気持ちを切り替え、しっかり治し、フォームも修正して帰ってこいよ。
 まだ、シーズンも序盤。巻き返しのチャンスは十分ある。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング