週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

首位から最下位まで4.5差! 新型コロナ禍で混パに拍車?

 

楽天・松井(左)は節目の150セーブ目をマーク。チームの連敗を「3」で止め、何とか首位の座を死守した


 新型コロナ禍の中、パ・リーグの混戦模様に拍車が掛かった。5月3日から9日までの1週間で勝ち越しに成功したのは、1カードが延期となったロッテ日本ハムのみ。首位・楽天と最下位・日本ハムのゲーム差は4.5。混戦から抜け出すのはどこか。

 5月8日、田中将大を先発に送り出した首位・楽天が最下位・日本ハムに2連敗を喫し、両者のゲーム差は3.5に縮まった。同日時点のセ・リーグでは首位・阪神と2位・巨人が同じゲーム差であることからも、パ・リーグの混戦ぶりが分かる。

 この“異変”のきっかけは、日本ハムの新型コロナウイルス感染にあった。5月3日までのPCR検査で選手、コーチ、スタッフ計13人の感染が確認されたのだ。そのためチームは活動を停止し、3日からZOZOマリンで開催予定だったロッテとの3連戦は延期となった。

 フタを開けてみれば、3日から9日までの間に勝ち越したのは、1カードの“休養”を手にしたこの2チームだった。首位の楽天はソフトバンク、日本ハムを相手に2勝3敗1分け。2位のソフトバンクは楽天、西武を相手に2勝2敗2分けと、上位チームが停滞を余儀なくされた。

 楽天は涌井秀章、田中将で連敗を喫し、5カードぶりの負け越し。9日にはクローザーの松井裕樹が史上最年少で150セーブを達成し、連敗こそ「3」で止めたが、石井一久GM兼任監督は連敗中、「打者としていいアプローチができていない」と貧打を嘆いていた。ソフトバンクも主砲・グラシアルが8日に負傷離脱し、工藤公康監督は「みんなでカバーしていくしかない」。一方、今季初の同一カード3連勝を逃した日本ハム・栗山英樹監督は「1回真っ白にして、チームを作り直すつもりでやれっていうメッセージだと思う」と前を向く。

 下からの突き上げが、混パを盛り上げるきっかけとなるか。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング