週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

中村長芳オーナーが目指すライオンズ改革/週べ回顧1972年編

 

 3年前に創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

太平洋クラブが資金援助


表紙は巨人堀内恒夫


 今回は『1972年11月20日号』。定価は120円。

「おこがましいが、私が球団を引き受けた以上、パのお荷物に甘んじない、かつての王国の再建を目指します」
 10月28日の会見で、中村長芳“太平洋クラブライオンズ”新オーナーが力強く語った。
 
 パ・リーグは球団経営の意思確認を10月31日締め切りで西鉄に求めていたが、すでに西鉄に球団経営の意思はなく、このままでは連盟預かりという形になるはずだった。
 東映の大川オーナーも1リーグなら経営存続、2リーグのままなら身売りしたいと言っていた。4球団では間違いなくリーグ経営が成り立たない。
 さらなる合併による1リーグは避けられない、と思われた。

 窮地を救ったのが、中村オーナー。球界の救世主と呼ぶ声もあった。
「私がライオンズを買ったのは私の意地です。私も九州に来る以上、相当な覚悟をしてきました」
 西鉄の買収費はわずか2億だった(九州に留まるという条件はあった)。その資金援助をした太平洋クラブの小宮山社長は、
「私は資金のバックアップをするだけですよ。経営はあくまで中村さんがやられる」
 と話していた。
 太平洋クラブは関東一円にゴルフ場を中心にレジャー施設の設置を手掛け、賞金1億円のマスターズゴルフトーナメントを開催したことでも話題になっていた。
 中村オーナーは同社の専務理事、中村が長く秘書を務めた岸元首相は代表を務めている。
 実際、すぐさま補強に動き、ビュフォード(オリオールズ)、ラフィーバー(ドジャース)の獲得が濃厚と言われた。

 中村オーナーの夢が政界進出であることは周知の事実。ロッテのオーナーになりたてのころは「プロ野球なんか」と何度も言ってひんしゅくを買った。
 よく分からないのは、なし崩し的とは言え、中村オーナーが提唱していた1リーグ制に近づいていたとも言える。それをなぜ中村オーナー自らがリスクを負いながら食い止めたのか。
 そのうち何か記事があればあらためて。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング