週刊ベースボールONLINE

2021若獅子インタビュー

「当時の山川さんを超えたい」二軍で西武・渡部健人が目指す圧倒的な数字とは?/2021若獅子インタビュー第6回

 

フォーム固めを最優先


今季、ドラフト1位で西武に入団した渡部(球団提供)


 桐蔭横浜大学から2020年のドラフトで1位指名されて入団した渡部健人。野手としての1位指名が2013年ドラフトの森友哉以来とあって、その期待は大きい。

 春季キャンプはB班に参加し、プロの選手たちの中で心身ともに鍛えられた。4月4日には一軍昇格を果たしたが、初めての打席では、結果を出さなければいけないというプレッシャーからか「何も考えられなかった」と振り返った渡部。プロ入り初本塁打は放ったものの、その後は思うような結果を残せず、同19日に抹消。今は、ファームで鍛え直す日々だ。

 ファームでは、結果を残すことよりもフォームを固めることを優先。それができるようになれば自然と結果もついてくると思うからだ。

「打ちに行くときに横に力が逃げないように意識しています。重心が上がらないように横にスライドさせるイメージです。それをそのままぶつけることで、球を真っすぐとらえられるようになりました」と現在、イースタン・リーグトップを快走する9本塁打と好調の要因を明かした。

 タイミングを早めに取り、そこからはっくりと体を動かすイメージ。すると、ボールがしっかり見えるようになり、高めの球に手を出さなくなった。

「振ると決めたら中途半端なスイングはしない。三振でもいい、という気持ちで強く振ることを心掛けています」

山川からのアドバイス


試行錯誤しながら最適な打撃フォームを探していく(球団提供)


 少し前、山川穂高がファームでリハビリをしていた約1カ月の間、ゆっくり話をする時間ができ「最終的には自分のフォームを自分で見つけないといけないよ」とアドバイスをもらった。コーチからのアドバイスに自分でアレンジを加え、フォームが固まりつつあるいま、打率は.264。さらにアベレージを上げて自信をつけていきたいところだ。

 直近の数字の目標は本塁打が25本、打点が50。これは“ファームでの”目標だが、山川が1年目に圧倒的な数字を残していたと聞いて、「当時の山川さんを超えたいんです」と語気を強めた。

 本来居るべきなのは一軍の舞台。今は、この場所で揺るぎのない自信をつかみ、一回り大きくなって昇格した暁には、あの日の悔しさを一軍の舞台で晴らしてみせる。

西武ライオンズ広報部
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング