週刊ベースボールONLINE

川口和久WEBコラム

カープの選手にワクチンを/川口和久WEBコラム

 

これ以上、感染を拡大させないために


19日のスタメン。ここからさらに陽性者が出ている


 先週、広島の知り合いから連絡があった。

「カープが大変なことになっていますよ」
 
 新型コロナ禍だ。電話があったあと、次々と選手の陽性が発表され、5月21日からマツダ広島で予定されていた阪神3連戦、25、26日の西武戦の延期が決まった。陽性が12人で、選手の家族にも陽性者がいると聞く。広島に入ってきたというインド株なのかな。今までより感染力が強い。球団から公式発表はないが、こうなると、どうしてもいろいろなウワサが広がる。広島の知り合いによれば、「あいつがちょろちょろ遊んでいたからだ」とか「移動のタクシーじゃないか」とか、いろんな言われているらしい。広島の人は、みんなカープの選手のことは詳しいからね。

 この間、コロナに感染した女性が自殺したという記事があった。日本人は感染した人に問題があると思う人が10パーセント以上で、海外では1.5パーセントという統計も載っていたが、テレビのワイドショーを見ていても、そういう傾向は感じる。
 
 ただ、俺の知っている人でも、すごく用心していた人が陽性になったりしている。原因を追究し、感染防止をさらに徹底するのはすごく大事だと思うけど、どうしたって仕方ない場合もある。個人攻撃にはなってほしくないな。

 インド株はかなり感染力が強いらしいから、他球団でも同様に広がる可能性は十分ある。今、ワクチンは奪い合い状態になっているから怒られるかもしれないけど、俺はカープの選手、いやプロ野球選手には優先的にワクチンを打ってもいいんじゃないかなと思っている。
 
 プロ野球を楽しみにしている人は全国にたくさんいる。より安全に行うことのプラスは大きいと思う。

 もちろん、ただとは言わない。野球選手は金持ちなんだから、一軍クラスが1球団30人で360人として1本100万円を医療機関に寄付したら(110人以上いるという年俸1億円以上は自己負担、ほかは球団負担)、総額3億6000万円、2回打つなら7億2000万円でしょ。それだけあれば、これからのワクチン接種のプラスになると思うし、球界にとってみたら、それでペナントレースを普通にできたら安いもんじゃないかな。

 もちろん、優先してもらう以上、同時に感染防止対策もさらに徹底してほしい。陽性者が出た球団は監督、コーチは選手と接触せずベンチ以外から指示を出すとか、地元での選手の移動を、すべて球団の管理下に置くか、1カ月くらいキャンプ中みたいにホテル生活にするとかね。いずれにせよ、オリンピックブレーク(するかどうか分からないけど)まで、あと40試合程度。このコロナ禍の中で、しっかり感染拡大せずに乗り切ってほしい。

 そうだ、広島なら道も詳しいから、俺がワクチンを打ったうえで、車で選手の送迎をしてもいい。お安くしとくよ、って、それじゃ違法な白タクか。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング