週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

【新人採点】阪神95点、巨人10点、広島95点…セ・リーグ6球団のルーキーの評価は?

 

開幕してから約2カ月が経過し、交流戦が開幕。プロ野球も序盤戦に突入しようとしているが、今季は新人選手の活躍が目立っている。果たして、2021年のルーキーたちの評価は? セ・リーグ6球団の新人事情を100点満点で採点した。
記録は5月28日現在

阪神タイガース



阪神 95点

 期待のドラフト1位が規格外の活躍、2位が先発ローテーションの一角として3勝をマーク。そして、6位が遊撃手のレギュラーをつかみかけている、となれば採点は高得点になるのは必然だ。4球団競合の末、入団した黄金ルーキーの1位・佐藤輝明は一時期、四番を務め、13本塁打はリーグ1位タイ、38打点は同2位。衝撃だったのは5月28日の西武戦(メットライフ)だ。9回に勝ち越し3ランを右中間席上段にたたき込むなど、1958年長嶋茂雄(巨人)以来の新人1試合3本塁打を放った。2位左腕の伊藤将司もすでに完投勝利を収めるなど安定した投球を見せ、6位・中野拓夢は安定した守備と攻撃的な打撃で遊撃手として定着。そのほか開幕一軍入りの8位・石井大智に、一軍昇格を果たした5位・村上頌樹の投手2人も順調に成長している。7位の高卒、高寺望夢は二軍戦で攻守にいい動きを見せ、育成もしっかり行われている。あとは即戦力として期待された3位の右腕・佐藤蓮と4位の強肩捕手、榮枝裕貴の一軍昇格を待つのみだ。

読売ジャイアンツ


巨人・平内龍太


巨人 10点

 支配下新人7人のうち、一軍出場があるのはドライチの平内龍太だけ。オープン戦時点では先発ローテーション候補の1人として枠を争ったが、この争いに敗れ、開幕は二軍スタート。一軍デビューはリリーフで飾るも、昇降格を繰り返し、3試合(すべてリリーフ)で防御率14.40と期待に応えられていない。プレシーズン期間中に話題をさらった身長200センチの5位・秋広優人も開幕を二軍で迎え、クリーンアップを任されるなどして3本塁打を放っているが、現在は三軍調整中。育成選手を含めると外野手の育成11位・保科広一など二軍で結果を残している選手が多いのは楽しみだが、あくまで一軍でのここまでの働きを評価の対象とするならば、低評価とせざるを得ない。5月26日に二軍で初先発した社会人出の4位・伊藤優輔が平内の次の一軍昇格候補か。

東京ヤクルトスワローズ



ヤクルト 50点

 5月28日現在で一軍に帯同している新人は、内野手のドラフト4位・元山飛優のみ。守備力の高い遊撃手で、相手先発が右投手の場合は先発出場する機会も多いが、西浦直亨との併用で打率も.196と、及第点とは言えない。ほか、俊足を誇る5位・並木秀尊が代走や守備固めで出場機会を増やしたが、打撃面で課題が残り、今はファームで打席数をこなしている。1位の木澤尚文が一軍出場なしで、2位の山野太一も、唯一の一軍登板試合で2回途中7失点と炎上した。即戦力を見込まれた2人だけに、後半戦の巻き返しが期待される。現時点では決して高く採点できないが、期待値も込めて50点にした。

広島東洋カープ



広島 95点

 新人ながら、開幕からクローザーに指名されたドラフト1位の栗林良吏が、2リーグ制後の新人記録を塗り替える開幕19試合連続無失点と満点の出来。開幕直後は勝ちパターン継投にも起用された2位の左腕・森浦大輔、3位の大道温貴も、現在は起用法は流動的となっているが、一軍で投げ続けて森浦は1勝5ホールド、大道は2勝3ホールドと、しっかりチームに貢献している。この3人の頑張りなくしては、今季の救援陣の安定はあり得なかったと言ってよく、満点に近い点数をあげてもいいだろう。野手ではドラフト6位の矢野雅哉が一、二軍を往復する立場。守備ではいいものを見せているが、あとは打力をどれだけ発揮できるか。

中日ドラゴンズ



中日 65点

 ドラフト1位の高卒ルーキー・高橋宏斗は先発に中継ぎにと二軍で順調に経験を積んでいる。同じく高卒投手の福島章太加藤翼はまだ二軍でも登板はなく、身体づくりに重点を置いている状況だ。日体大から2位で入団した投手の森博人、JFE西日本から6位で入った外野手の三好大倫は即戦力としての期待が高かったが、まだ二軍でレベルアップ中。今季中の一軍昇格が目標となる。攻守走と三拍子そろった高卒野手の3位・土田龍空も二軍でショートのポジションをつかみ、実戦を積んでいる段階だ。ルーキーで唯一の一軍昇格は意外にも近藤廉だった。育成1位から開幕してすぐに支配下登録。そしてこの5月に一軍に上がったばかり。プロ初登板も間もなくだ。

横浜DeNAベイスターズ



DeNA 60点

 ドラフト2位の牧秀悟は開幕スタメンを勝ち取り、ここまで50試合で28打点はチームトップ。打率.284、9本塁打はルーキーにしては堂々たる数字だ。対照的だったのが、1位の右腕・入江大生。開幕から先発ローテ入りするも4連敗。二軍降格後に右ヒジに違和感を抱え、リハビリに専念する。5位の左腕・池谷蒼大も開幕一軍を果たしリリーフとして期待されたが、実戦でクイックの弱点を露呈。現在はファームで技術を磨く。一軍出場した3選手以外はファームで経験を積んでいる段階だが、4位入団の小深田大地は四番に座るなど、高卒ルーキーながら存在感を発揮している。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング