週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

新美敏の問題発言が東映をやる気にさせた?/週べ回顧1972年編

 

 3年前に創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

二刀流を夢見たジャンボ仲根


表紙は巨人長嶋茂雄



 今回は『1973年1月1・8合併号』。定価は130円。

 ニカラグアでのアマ世界選手権中、ドラフトで東映に1位指名され、「一番きらいなチームに指名されてしまった」と拒否発言。大波紋を投げかけたのが、日本楽器の新美敏だ。
 72年の都市対抗で優勝、自身は橋戸賞を獲得し、即戦力と言われた右腕である。
 
 これに過剰反応したのが東映。それでなくとも球団身売り説で大きくイメージダウンしていただけに、東映・岡田社長が「金はいくらでも出す。必ず取れ」と大号令。
 帰国の際にはスカウトだけでなく、球団代表、田宮謙次郎監督までもが羽田空港にやってきて誠意を見せた。

 これに驚いたのは新美。自身の“爆弾発言”を聞き、
「まさか。僕はそんな強烈なことは言いませんよ。一番希望していた球団ではなかった、と言ったのが誤解されてオーバーになったんじゃないですか」
 と話していた。
 確かにドラフト前、新美は「どの球団でもOK」と言っていた。

 また交渉が難航していた日大桜丘高の仲根正広の近鉄入団が決まった。
 本人の希望は二刀流。
「バッティングなら長嶋さんのように、ピッチングなら村山さんのようになりたい。投手で四番、登板しないときは一塁か外野で四番をやってみたい」
 と夢を語っていた。

 では、またあした。

<次回に続く>
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング