週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

ジャンボ仲根は二刀流を断念し、投手一本に/週べ回顧1973年編

 

 3年前に創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

2階から投げおろすような真っすぐ


表紙は巨人長嶋茂雄



 今回は『1973年3月26日号』。定価は120円。

 3月9日、延岡キャンプを打ち上げた近鉄・岩本監督は「仲根は想像以上にいいボールを投げている。これなら公式戦でも十分に通用すると思う。あとはオープン戦で場数を踏ませ、自信をつけさせたい」と話した。
 
 近鉄のドライチ新人、ジャンボ仲根、仲根正広である。
 
 2月23日にはフリー打撃に登板。先頭は土井正博だったが、初球でバットを折った。すぐさま土井は打席を飛び出し、「近すぎる。30センチは前だぜ」と抗議し、ホームベースを後ろに下げたが、それでも以下20球ほどは、ほぼケージから打球が出なかった。

「とにかく打ちにくい。球が重いし、ボールが全然飛ばないんだ。きょうは俺の完全にKO負けだ」と土井も感心する。

 次に打席に入った永淵洋三も、やはりバットを折られ、「まるで2階から投げられているようだった。ボールはちょっとシュート回転しているし、手元でぐっと伸びる」とこちらも大称賛。

 もともとは背番号20にかけ、二刀流で「20勝と20ホーマー」が仲根の夢だった。しかし、キャンプ中、他のバッターを見て力の差を実感し、自ら「投手一本で」と言ってきた。

 問題は右ヒジの持病だった。登板時の観客動員が期待だけるだけに、球団サイドは前のめりで、現場に早期デビューを要求していた。
 
 果たしてどうなるか。
 
 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング