週刊ベースボールONLINE

プロ野球回顧録

大島康徳さんの野球人生、当時史上“最遅”で2000安打を達成した遅咲きの勝負強き鉄人スラッガー

 

中日時代の大島さん


 2016年、ガンのステージ4の宣告を受けながら、うつむくことなく、前向きに病気と闘い続けた大島康徳さんだったが、6月30日に都内の病院で死去したことが7月5日に分かった。70歳だった。

 大島さんは現役生活26年を誇る鉄人だった。ただ、1969年ドラフト3位で中日入団直後から並外れたパンチ力を見せたが、あまり器用ではなかったこともあり、安定した成績を残すのは時間がかかった。1、2年目は一軍出場なし。それでも26年の現役生活で、2204本の安打を積み上げた遅咲きのスラッガーだった。

 中学時代はバレーボールの選手で、本格的に野球を始めたのは、中津工高時代から。投手として中日に入団したが、水原茂監督に言われ、すぐ野手に転向している。

 入団3年目、1971年6月17日の一軍初出場(ヤクルト戦・神宮)では右中間に2ラン。同年ジュニアオールスターでもMVPとなっているが、スタメンで出るとなかなか安定して結果が出せず、「そろそろファーム落ちかなと思うとポンと一発が出る繰り返し」(大島さん)だった。レギュラー定着前の76年には、代打の切り札としてシーズン代打本塁打記録の7本をマークしている。

 ターニングポイントは27歳で、2つ上の兄・隆さんが亡くなったこと。「このままではダメだ」と強く思うようになり、「基礎練習からあらためてきっちりやった」という。

 翌77年、定位置を獲得し、79年には5試合連続本塁打を含むリーグ最多の159安打を放ち、打撃3部門でいずれも巨人王貞治を上回りながら一塁のベストナインはならず。ただ、大島さん自身、「王さんは雲の上の人。悔しくはない」と振り返っている。

 83年には36本でホームラン王。この年、7月末には13本差あった山本浩二(広島)に追いつき、途中からバース(阪神)にも追い上げられたが、10月に8本塁打を放ち、山本と並んで初タイトルを決めた。

日本ハム時代の90年、2000安打を達成


 88年には日本ハムに移籍し、90年8月21日オリックス戦(西宮)にはいずれも当時、史上最も多い試合数、2290試合をかけ、最年長39歳10カ月の2000本安打を達成した。

 94年、代打出場が大半ながら「配球が読めた。打席に入るのが楽しかった」と打率.323の高打率を残したが、同年限り、44歳で引退。内、外野の両方で1000試合以上に出場という珍しい記録も持つ男だった。

 野球解説者を経て、再びユニフォームを着たのが、2000年、日本ハムの監督としてだ。3年で退任し、06年には第1回WBCで打撃コーチも務め、世界一に貢献している。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング