週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

超大物!作新学院高・江川卓の快刀乱麻/週べ回顧1973年編

 

 3年前に創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

初戦は19奪三振


センバツでの江川卓


 今回は『1973年4月9日号』。定価は100円。

 全国の野球ファンからすれば、まだ見ぬ強豪と言えばいいか。

 いよいよ怪物・江川卓(栃木・作新学院高)が甲子園に姿を現わした。

 これも野球の神様の思惑か。

 1973年3月27日、センバツ甲子園初日の第1試合が初お目見え。相手は猛打が看板の北陽高で、事実上の決勝戦とも言われた。

 午前10時35分、試合開始のサイレンが甲子園にこだまする。

 その余韻の中、江川のワンマンショーが始まった。

 とにかく速い。1球ごとに甲子園のスタンドが沸く。初回3者連続三振から始まり、19奪三振をマークした(2対0の勝利)。

 ただ、5回が終わったとき、小倉捕手がこんな声を掛けたという。

「おい、みんなが少しは打たせて、守備をさせろと言っているぞ」

 江川がそれに応じたかどうかは分からないが、ここからやや奪三振ペースが落ちた。

 試合後、北陽の高橋監督は、「完敗です。真っすぐを狙わせたがスピードがあり過ぎてバットに当たろうともしなかった。私の見た限りで速球よりカーブのほうがコントロールがよく攻略が難しいと思ったんですが。途中から作戦を変えたがダメだった。敗因は私にあります」 と話した。

 この試合を全ナインで見ていた小倉南高は、翌日からバットをふた握り短く持って、2メートル前から投げさせて対策を練った。しかし、作新は、この試合で8対0勝利。選手たちは「あんな速い球を打てと言っても無理です。江川君と対戦しただけでいい思い出です」と話していた。

 阪神河西俊雄スカウトは「今の江川の球を高校生に打てというほうが無理」ときっぱり。

 中日のベテランスカウトは、「尾崎(尾崎行雄。浪商から東映)もすごかった。仲根(仲根正広。日大桜丘高─近鉄)もすごかった。この2人は高校の投手で最高に印象に残っている投手だ。しかし江川と比較すると、この2人は落ちる。江川は高校生としては戦後ナンバーワンの投手ではないか」と話した。

 では、また月曜に(修正)。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング