週刊ベースボールONLINE

若獅子インタビュー

「一軍で5勝はしたい」ファームで好調をキープする西武・上間永遠/2021若獅子インタビュー第13回

 

一軍帯同を経験して得たもの


今季、2年目を迎えた上間[球団提供]


 高校卒業後の進路は、在籍1年でNPBを目指せるという理由で独立リーグを選択。徳島インディゴソックスでのルーキーイヤーでいきなり最優秀防御率のタイトルを獲得し、投手部門のベストナインにも選出された。そして当初の目標どおり、高卒1年目でNPB入りを果たしたのが、今季一軍初勝利を挙げた上間永遠だ。

「独立リーグ時代、疲労がたまってきたときに球速が落ちて、それをかばおうと体が突っ込み、腕だけで投げてしまっていた」というフォームを、入団当初から青木勇人三軍投手コーチと基礎から見直し、体の使い方、力の伝え方に重点をおいて、フォームの修正に取り組んだ。

 昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で練習時間も限られていたが、寮生だったことが幸いし、隣接するライオンズ トレーニングセンターで練習できたことが大きい。2020シーズンが開幕してから2週間ほどで投げられる状態まで仕上げられたのは「練習の中でやってきたことの成果だと思う」と振り返る。入団1年目は体を作りながらのシーズンだったため、ファームで9登板にとどまったが、上間本人は「体を使って投げるという基本の練習ができたので、意味のある1年目だったと思います」と納得したシーズンを過ごすことができたことを強調した。

 プロ2年目の春季キャンプはA班に抜擢されたが、驚きのほうが大きかった。「なんでだろう? って思いましたけど、不安はなかったですね」と自信をのぞかせることができたのは昨年の土台作りがあったから。春季キャンプでの大きな目標は、1年通して投げられる体作りをすることだったが、「キャンプ終盤には登板の機会もあったので、そこから開幕ローテに入りたい気持ちが強くなりました」と日に日に鼻息が荒くなっていった。今季の開幕前に立てた新たな目標は「1年間一軍で投げること、ローテをしっかり守ること」。日程上、5人でまわった開幕ローテには入らなかったものの、今季初の6連戦の中で先発投手としてそのベールを脱いだ。

 一軍帯同を経験して「一軍の選手は自分でしっかり考えて、こうしたい、これやりたい、と自分からコーチに話をしていますし、先輩投手と試合を見ながら話すことがありましたが、見た目は大胆ながらも、細かいことを考えているんだと勉強になりました」と新たな気づきがあったという。

 上間自身、“人に聞く”というよりは、“見て盗む”タイプ。キャッチボールをしながら「体の使い方がうまいなぁ」と感じたり、実際の試合を見ながら「体重移動が上手だなぁ」と観察したりして、それを自らのものにしていくのが上間のスタイルだ。

投球フォームを確認して投げ込む日々


虎視眈々と一軍昇格を狙っている[球団提供]


 待望のプロ初勝利を挙げた後は、悔しい登板が続き、6月8日からファームで練習を重ねる日々。「今はフォーム固めに重点を置いて練習しています。ケガをしないフォーム作りというのを意識していますが、体重移動がうまくできていないので、もう少し頑張らないといけないです」と課題を口にする。ブルペンで自らの映像を見ながら、投球フォームを確認して投げ込む日々だ。

 数字の目標を聞くと「ファームではそこまで考えていないです。一軍で5勝はしたいです」と言い切った。

「いつ一軍に呼ばれてもいいように、今はファームでいい状態で投げられています。引き続きケガをしないように注意しながら、その中でもまだまだ成長できるところはあると思うので、先輩たちをよく見て吸収していきたいと思います」

 そう謙虚に話す上間だったが、人一倍強い向上心と貪欲さを持つその目の奥にはギラギラと光るものを感じさせられる。再び一軍のマウンドに立ち、これまでとは違った姿を見せるんだという秘めたる決意を、思いっきりマウンドで表現してくれる日を楽しみにしたい。

西武ライオンズ広報部
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング