週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

「ワタルの受賞は半分僕のお陰かな?」スパンジー、松本航が初受賞。メットライフ生命5月ベストプレー賞を発表

 

逆転3ランを放った西武スパンジェンバーグ(球団提供)


 ファンがその月で“最も輝いたプレー”を選ぶ「メットライフ生命月間ベストプレー賞」。本日15日、松本航の快投とコーリー・スパンジェンバーグの鮮やかな逆転3ランの両プレーが5月度の同賞に選ばれたと発表された。

 この両プレーが飛び出したのは、同日。5月22日の日本ハム戦だった。この日先発した松本は初回から伸びのある直球を両サイドに投げ込み、序盤から三振の山を築いていく。ところが先制したのは日本ハム。4回にソロ本塁打を許し、1点を追う展開になった。大きく流れが変わったのが5回、西武はチャンスを作ると、スパンジェンバーグが左翼席に特大の3ランで一挙逆転。その後も効果的に点を重ねていった。松本もその1点だけでしのぎ、終わってみれば8対1で勝利。投打が噛み合った快勝に、多くのライオンズファンが酔ったゲームだった。

 同時受賞を聞いたスパンジェンバーグは、「メットライフ生命5月度月間ベストプレー賞に僕のホームランを選んでくれてうれしいよ。もちろんあのバッティングは覚えている。チームを勝利に導くことができた納得の一打だったね」と笑顔。さらに「投手部門は(同じ試合で勝ち投手になった)ワタルの投球だって? そしたら半分は僕のお陰かな」といたずらっぽく笑った。

7回8安打ながら1失点と好投した西武・松本(球団提供)


 一方の松本も「(この試合で逆転弾を放った)スパンジェンバーグ選手も一緒に受賞ですか?『俺のお陰じゃないか』と言われるかもしれませんが(笑)、スパンジー様様ですね」とまさにスパンジェンバーグの声が聞こえたような?コメント。

 松本もスパンジェンバーグ同様、初の受賞となり、「メットライフ生命5月度月間ベストプレー賞に僕のプレーを選んでいただき、大変うれしく思います。この試合は自分としても納得のいく球を投げられていましたし、自信になった一戦でもありました」とその試合を改めて振り返った。「ノミネートしていただいたメットライフ生命の皆さまや選んでいただいたファンの方々に感謝したいです」と締めた松本。後半戦、首位猛追のためにも2人の活躍に期待したい。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング