週刊ベースボールONLINE

L-FRIENDSトピックス

「ライフスキルセミナー」で生きる力育み、実技に移る“西武流”指導/L-FRIENDSトピックス

 

『ライオンズ×ヤキュイクキャンプ2021 Summer』の様子(球団提供)


 小学校4年生から6年生を対象に、「野球の技術力向上」「野球を楽しむ」「考える力を身につける」ことを目的に実施する3日間の日帰りトレーニング。その名も『ライオンズ×ヤキュイクキャンプ2021 Summer』が、昨日7月26日からメットライフドームほか所沢市内の施設で始まった。本キャンプは、少年野球に関わる保護者向けのサイトなどを運営している「ヤキュイク」と共同で実施するもの。ライオンズアカデミーのコーチたちが子どもたちに野球を教えるだけではなく、カリキュラムの中には『ライフスキルセミナー』というものが盛り込まれ、そこで日常生活に生じるさまざまな問題や要求に対して、建設的かつ効果的に対処するために必要な能力まで育くもうというものだ。

 全体練習に入る前、50人の小学生たちが受講した「ライフスキルセミナー」では、日頃何気なくやっている野球を通じて、子どもたちに今後生活していくうえで必要な“気づき”を与えることから始まった。まずは会議室に集められた子どもたち。「3時間の試合で実際にボールが“動いている”時間は何分でしょう」という講師の問いに「15分」と見事正解を導いた小学生が1人いたが、これは、残りの135分をどう過ごすべきか……ということを根本から考えさせるため。いかにその時間を有意義に使うかということをあらためて考えさせられていた。

 続いての「野球の試合をするためには人が何人必要なのか」という問いに、少々しどろもどろになった子どもたち。「審判やマネジャー、皆に野球をさせてくれる親御さんや、試合をセッティングしてくれる連盟の方も、そうだよね」という講師が回答した“正解”には、大きくうなずき、あらためて野球ができる喜びというのを再認識した様子だった。

 普段自然と感じてしまっていた“当たり前”の気持ちを“ありがとう”に変えて、昼前からの練習に励んだ子どもたち。初対面の仲間でも相手を気遣いならがプレーする姿が印象的だった。初日はメットライフドームを広々と使いピッチング、バッティングを行ったが、指導にあたった1人の金子一輝コーチは、「野球を通じて、そして今回のキャンプを通じて、人としても成長してほしいと思います。この先、参加してくれた皆がどんなスポーツ、どんな道を歩んでも、ライフスキルセミナーで学んだことが少しでも役に立てば、とてもうれしいです」と晴れやかな表情で振り返った。

 本キャンプは、8月上旬に大宮でも実施されるが、すでに満員御礼。このヤキュイクに携わるスタッフ、そしてライオンズアカデミーコーチたちはその期待に応えるべく、“野球を教える”という専門分野以外でも全力を尽くして、その日に備えていく。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング